Entries



2012秋冬第一弾! 〜PT01のダブルツイステッド〜

前の記事にあるように、今シーズン購入の第一弾です!

P8110003.jpg

PT01のガーメンダイを施したチノパンです。

モデルはダブルツイステッド、色はオフホワイト、シルエットは股上浅めのテーパードです。

スーパーのつかないスリムフィットですが、裾幅が股下79cm位置で18cmと

かなり細〜いです。

去年に買ったウィンターゴンミーニのブーツインスタイルでも裾が上手く納まりそう!

素材は厚手のコットンツイルでストレッチは効いていませんが、

絶妙なモデリングでなせいか窮屈感は殆ど感じません。

この辺はさすが専業パンツブランドですね。

さらに、オンでも使いたい私にとって、クリースが入っているのがナイスです。

これが有るだけでもだいぶ見え方が違いますからね〜。


P8110008.jpg

ステッチの部分にあたりがあるだけでグッと雰囲気が増します。

目立つディテールはこれぐらいで、他のモデルと比べると控えめです。

その分、値段は2万円前半(税抜き)と同ブランドのパンツとしては安いです!

この値段も購入の決め手でした。


久しぶり!?平置きコーディネートです。

オフの日のジャケットスタイルをイメージしました。

P8110002.jpg
jaket:BOGLIOLI K.jacket
shirts:finamore
pants:PT01
belt:ANDREA GRECO
shoes:KOKON


製品染めのパンツには同じく製品染めのKジャケットが合います。

シャツはフィナモレのパープルストライプで、トレンドからは外れますが大人な感じですね。

シャツの柄をもう少し控えめにしたら、オンでもいけると思います。

ちなみに私の会社、日本列島が南北に長いことを無視して、

クールビズの全国画一運用をしています。

北海道の9月末なんて、日によってはかなり寒くなるんですけど・・・

場合によってはクールビズでこのパンツを履けるかもしれないですね〜。


真夏日のクールビズスタイル

梅雨が明けたとたん、急に殺人的な暑さがやってきましたね。私の住む北陸は、冬は雪が積もるような地方ですが、夏は普通に暑い!です。「性格がイイかもと思って、見た目がイマイチな子と付き合ってみたけど、実は性格も最悪だった」みたいで、すごく損をした気分です・・・。

日本海の湿気を含んだ、不快な夏を乗り切るため、30度を超える真夏日は下記のようなスタイルになります。ジャケットはおなじみ、ボリオリのドーバー、ポロシャツは以前にご紹介したリングジャケットです。私の勤める会社も、もちろんクールビズを導入していますが、服装規則が緩めなのでポロシャツでもOKなんです。

CB1
ジャケット:BOGLILI(DOVER)
ポロシャツ:RING JACKET
ベルト:ANDREA GRECO
パンツ:GERMANO
靴:KOKON


オンの格好なので、ポロシャツはもちろんパンツにタックインします。ポロシャツタックインのような、オッサンな格好をするなんて20代の頃には考えられませんでしたね~。自分も大人オッサンになったな~しみじみ

DOVER1
ボリオリのドーバー、袖にキュプラの裏地があり通気性は失われます。しかし、汗をかいても肌に直接当たる部分はサラサラで気持ちイイ!です。また、汗が生地に染み込まないため、耐久性も高まると思います。

DOVER2
アンコンジャケットと言いつつも、肩周りには芯地を配しています。インがポロシャツのような薄手のモノだと、肩周りにシワが出やすいのですが、こうした芯地で対処しているんですね~。

ボリオリのドーバー、やはり夏の日のクールビズでも欠かせません!

フランコミヌッチのボーダーニットタイ

FM1

フランコミヌッチのボーダーのニットタイです。ネクタイのエントリーは初めてですね。クールビズを目の前に滑り込みです。

1983年にフィレンツェにオープンしたタイ・ユア・タイのオリジナルブランド「フランコミヌッチ(Franco Minucci)」。 オーナー兼ディレクターのフランコ・ミヌッチ氏プロデュースによるブランド。


色はオフホワイト×ネイビー、素材はウールとシルクの混紡です。フランコミヌッチのタイは基本を押さえながらも遊びが入っているところが面白いですね。こんなボーダーのネクタイ、有りそうで無いと思います。ネクタイはソリッドタイが一番好きなんですが、コイツは別です。一目ぼれで買ってしまいました。

このネクタイ、女性から「カワイイ」「オシャレ」など突っ込みが多いです!剣先をもてあそばれたことも何度か・・・あっちの方ももてゴホン もっとも女性の「カワイイ」ってのは「おはよう」の挨拶ぐらいな軽さしかありませんけどね。こんな言葉をかけられても、決して「素敵」「格好良い」の意味に変換してはいけません。話が逸れました。カジュアルなネクタイですが、ボーダーのピッチが細かいので、オンでもいけます。

FM3
ジャケット:BOGLIOLI(DOVER)
ネクタイ:Franco Minucci
シャツ:金港堂
ベルト:ANDREA GRECO
パンツ:INCOTEX
靴:KOKON


意外と普通な感じがしませんか?ネクタイが派手目な柄モノでも、他を無地にすればうるさくありません。
ネクタイひとつで、流行のマリンな感じを演出できます。ジャケットはニットタイの軽さを相殺しないようヒラヒラなボリオリのドーヴァーがピッタリです。

FM2

ちなみにこのネクタイ、買ったときから剣先が右方向に歪んでいます。日本なら間違いなくアウトだと思います!これも計算ずくなんでしょうかね、フランコ爺さーん?

ボリオリ(BOGLIOLI)のワイトのスタイリング

WIGHT4
清水の舞台から飛び降りたつもりで買ったボリオリのワイト。
シルク混の上品な光沢とはいえ、コレ結構艶が目立ちます。これは「飛び降りた結果、複雑骨折したか!?」なんて思ったりもしましたが、ジャケット単品の「一点だけ光沢モノ」でいくと以外と普通に着ることができます!
白パン+白ベースのシャツに合わせて爽やか~な感じで着たり、オリーブグリーンの軍パン+Vネックの白Tシャツに合わせて着崩すのもあり!だと思います。これからの季節、紺ジャケだとやや重たくなりがちですが、こんなブルーグレーのジャケットを羽織ると、より初夏らしい清涼感を味わえて新鮮ですよ。

もしジャケット単品でなく、セットアップでいくならこんな感じでしょうか?

WIGHT3
スーツ:BOGLIOLI(WIGHT)
ポロシャツ:JOHN SMEDLEY
チーフ:RODA
ベルト:ANDREA GRECO
靴:KOKON


名付けて「結婚式の二次会に行ってきましたが、新郎より目立っちゃってスミマセン」スタイルです!
つまらない冗談はさておき、初夏らしくポロシャツでサラッと合わせてみました。
主張のあるセットアップスーツなので、インにはジョン・スメドレーのようなベーシックなポロシャツを合わせるのが良いかもしれません。写真のポロはシーアイランドコットンのモノですが、あえてシルケット加工を施した艶感のあるモノを合わせてギラギラいくのも格好イイ!と思います。 チーフはポロシャツに合わせて紺色にしたほうが良いな~。
うーん、こんな格好で私が北陸の街を歩ける日がくるのでしょうか?

スリードッツのポロシャツ リラックス+クラシック=リラシック!?

ポロシャツ探しの旅から帰ってきました!

いや~途中、ワニ園をさまよったり、ナポリタンにするべきか思案に暮れましたが、無事に獲物を捕獲してきました。

それは、こちら!

スリードッツ 1
スリードッツのポロシャツ モデル名はエリック

ハリウッドセレブが"マストアイテム"として絶大な信頼を寄せるプレミアム カット&ソーのコレクション、three dots (スリードッツ)は、1995年ロサンゼルス生まれ。 愛される理由は抜群のフィット感と最高のコンフォートにあり、これまで多くのファッションピープルやLAのモデル達を虜にしてきました。

スリードッツのロゴマークである3つのドットには、pure (シンプルで洗練されていること)、effortless(自然体でいられる気持ちよさ)、luxury(最高の素材からくる上質感)の3つの意味が込められています。 このずっと変わらないブランドコンセプトが一度着たら手放せなくなるプレミアム カット&ソーの秘密です。



ラコステやザノーネ、ギローバーなんかも検討しましたが、ラコステはBDの襟があまり好みでなく、ザノーネは気に入った色合いがなく、ギローバーは半袖しか見当たらずと・・・結局、メイドインUSAのコチラに落ち着きました。お店の方によると、御代わり率が高く、何枚もいってしまう方が多いみたいです。

着てみるとその理由が分かります。起毛感のある柔らかい素材、カッタウェイ気味の襟、ピタピタのサイズ感にやられてしまいました。1枚目なので、色はベーシックなグレー。ちゃんとカフスが付いているので、クールビズならオンでもいけるかな~。

ちなみにブランドマークの●○●はサイズ表記になっており、白抜きの○の位置で左からS、M、Lを表しています。写真はSサイズとなります。

スリードッツ2


思った通り、ボリオリのジャージジャケット(ドーヴァー)との組み合わせは抜群です!ジャージの柔らさを直に味わえ、ジャケット着ていることを忘れさせてくれます。こいつはジャージジャケットの良さを存分に引き出してくれますね。試しにホップサックドーヴァーも合わせてみましたが、ジャージと比べるとどうしても硬さが残ります。

あまり面白みはありませんが、こんな感じで合わせてみました。

スリードッツ3

ジャケット:BOGLIOLI(DOVER)
ポロシャツ:●○●
ベルト:ANDREA GRECO
ジーンズ: JACOB COHEN
靴:manila


リラックス+クラシック=リラシック!?な感じでしょうか。
うーん、これでパンツをカットソー素材にすれば寝巻きなるな~。

Appendix

FC2カウンター

Profile

JulieO by R.Yashiro

Author:JulieO by R.Yashiro
カッコだけはエリートリーマンの私が、主にイタリアのファッションについて語ります!富山の名店Albanoさんの北海道支店長(自称)でもあります。

タグクラウドとサーチ

