Entries



Albano 北海道支店 ~ストール+ジレ+パンツ~

久しぶりに怒濤の更新を続けているAlbano北海道支店。

私も「やればできる子」だなと、ブログに対する決意を新たにした次第です(大げさ)。

今回が最終回で、時間もないのでサクッといきます。


一つ目はfiorioの茶系のストールです!

PA020002.jpg

どちらとも色と柄の組み合わせが素敵すぎて、素材をチェックし忘れました(笑)。

コレからの次期にピッタリな茶系のストールです。

個人的には枯れたような花柄のストールがツボにはまりました。

色はマローネ(茶色)なので、アズーロ(紺色)のトップスにちょうど良いです。

先日の記事のソロサリにもピッタリでした!

こちらも非常に惹かれたのですが、先立つものが・・・


UNITED ARROWSでも取り扱いがありますね〜。

たしかフィオリオの代理店がUAの子会社と聞いたような!?

【LINK】UNITED ARROWS [UNITED ARROWS MENS] Fiorio BIG SCARF 12FW



次はG.V.CONTEのジレです!

PA020014.jpg

コチラのブランドはイタリアのシャツメーカーのカジュアルラインみたいですね。

ジレは今まで着らず嫌い!?でしたが、ジレが大豊作の今シーズンは

他のブロガーさんの影響もあり、しっかり試着しています。

着てみると、意外とどんなカッコに合って重宝しそうですね〜。

IMG_0047.jpg

こちら、私にはサイズが小さいみたいで、ピチピチになっています


Albanoさんとは別にいくつか着てみた中で、

一番良かったのがMONTEDORO REDのジレです。


着丈の長さや、背中のフィット感が一番、私にしっくりきました!

話によるとMONTEDORO REDのジレは今シーズンでラストのようなので、

気になる方は買い逃しがないようにしてくださいね。

私と言えば、仕事でも良くやる「先送り」にしたいと思います_| ̄|○


最後がおなじみ、INCOTEXのチノパンです!

PA020017.jpg

モデルは51番、色は少しグレーがかった茶色です。

あまり見ないモデルで、私も詳しいことはわかりませんが、とにかく細い&テーパードです。

INCOTEXは44サイズが基本な私ですが、これにかんして46にしなければいけません。

太った!?とかのツッコミは置いといて、細いながらもシルエットはキレイでしたよ。

製品染めでムラ感ある仕上がりも、チノらしさを高めています。

ただの茶色ではないので、色々と合わせやすそうです!


ブログ界の超有名店gujiさんでも取り扱いがありますね〜。



これでAlbano北海道支店は終わりです。

気になる方はリンク先のショップやAlbanoさんに問い合わせを〜。

Albano 北海道支店 ~らしいセレクト~

今回のAlbano北海道支店はニットです!

Albanoさんがメインで取り扱っているニットブランドはザノーネですが、

たまにコレ以外のブランドも入荷します。

以前にはロダのニットも仕入れたりと、相変わらずユニークなセレクトです。


PA020011.jpg

こちらは、かの有名なAlessandro Luppiのハイゲージニットです!

って、誰も知らないですよね。

私も知りません。

Albanoのオーナーさんもよく知らないみたいです(笑)。

しかし、素材感は悪くありません。

ハイゲージですがスメドレーよりはすこし荒いかなといった感じです。

今風なタイトフィットで痩せ形の私にもピッタリ合います。

一番大切な全体の雰囲気もあります。

そして、何しろ値段が安いです。

こちらでなんと15,000円!

メイドインイタリーかどうかは、確認し忘れましたが_ | ̄|○

人気のあるなしに関わらず、こういうブランドもセレクトしてくるのは

Albanoさんらしくて好きです。

思考停止でスメドレーやクルチアーニをセレクトされても面白くありませんよね。


こちらはボリオリのKジャケットに合わせてみました!

ライトグレーに紺のジャケットなので合わないはずはないです。

いたってフツーのカッコですが、函館ではこれぐらいがちょうど良いですね~。

セレクトショップのマネキンはため息がでるくらいカッコいいのですが、

田舎ではあきらかに浮いてしまいます・・・

IMG_00351.jpg
jacket:BOGLIOLI(K.JACKET)
KNIT:Alessandro Luppi
PANTS:JACOB COHEN



お次もあまり知られていないブランドです。

PA020009.jpg

solosali(ソロサリ)のミドルゲージのニットジャケットです!

こちらはイタリアのファクトリーブランドで今シーズンがデビュー戦みたいです。

素材はウールとアルパカの混紡で、織り方もあるのでしょうが、

柔らかいというよりも、張りがあるといった感じです。

着てみるとじんわりと暖かさを感じます。

シルエットは適度なタイトフィットです。

柔らかくてタイトすぎるニットは、途中でもたついて腕を通すのも一苦労ですが、

こちらはアームホールが絶妙な太さで、腕を通しやすいです。

値段はこちらで3万円と、メイドインイタリーとしてまずまずお買い得ではないでしょうか。

IMG_0058.jpg
KNIT:solosali
SHIRTS:Finamore
PANTS:JACOB COHEN


茶色のブロックチェックのフィナモレとピッタリです!

襟の裏側は織りが変わっていて、ビシッと立つようになっています。

もちろん折って、普通のニットジャケットととして着てもOKです。


IMG_00621.jpg
KNIT:solosali
SHIRTS:Finamore
PANTS:PT01


前ボタンを留めずに、カーディガンのようにきてもカッコ良いです!


初めに上のアレッサンドロルッピのニットを試着して、

こちらのタートルネックニットを買うことに決めかけていたのですが、

ソロサリのカッコ良さに惹かれてしまい、このニットジャケットを買うことに決めました!

これで三年連続(一昨年去年)で紺のニットジャケットを買っています・・・

さすがに来年は別の色に挑戦してみたいですね~。


広島のセレクトショップのROOTWEBさんでもsolosaliの取り扱いがありました!

ショールカラーカーディガン【ソロサリ(SOLOSALI)】sol241802-キャメル

Albano 北海道支店 ~ボリオリのチェルシー~

前回に引き続きAlbano北海道支店です。

今回はAlbanoさんのクローゼットの主役をはっているボリオリです!

別名「ボリオリのオンリーショップ」として、地元の洋服好きから恐れられ・・・

ゴホゴホ 親しまれていたAlbanoさんですが、

なんと本物のオンリーショップが大丸心斎橋店にオープしてしまいました。

boglioli.jpg

ボリオリ好きな私としてはぜひチェックしてみたいのですが、

ボリオリがエトロやゼニアのようなデパートブランドになっていくのかと思うと、

ちょっと複雑な気分です。


さて、今ではラルディーニに押され気味なボリオリですが、私の中では今でもNo.1です。

ラルディーニも何回か試着したことがあるのですが、私の体型には合わないみたいです。

大手セレクトショップのオリジナルも、試着すると「良くできているな~」と思うのですが、

「カッコいい!」とまではいかないんですよね。

ボリオリのドーバーを着ると「アレっ、なんだか格好良く見える!?」と

毎回思ってしまうのです。

このへんの違いに対する根拠を明確に示すことができなくて申し訳ないのですが、

ドーバーやスーツのFモデルを着たときの新鮮さは今でも健在です。


今回は2012年春夏からデビューしたボリオリのサファリジャケット「チェルシー」です!

PA020013.jpg

春夏のチェルシーも試着しましたが、素材が秋冬に変わるだけで大分印象が違いますね。

こちらはジャケットよりもブルゾンと言う方がほうがしっくりきます。

襟をビシッと立てて着るのがかっこいいですよ。

IMG_0036.jpg

生地はダブルフェイスの厚手なので、温暖な地域ならコレとストールで冬を過ごせます。

色はチャコールグレーですが、ベタッとした感じではないので、

いろんなものに合わせやすいです。

私ならオフホワイトのパンツか写真のようにデニムにあわせますね。

手ぶらが好きな私は、マチ付きのポケットもポイントが高いです。

ポケットは内側にもついていて、横からアクセルできる面白い仕様になっています。


こちらも欲しかったのですが、私のワードローブにはすでにジャケットが一杯あるのです。

チェルシーはオフの日専用ですから、せっかく買っても着られる日は限られます。

そんなわけで、見送ることに・・・。

誰か私の気が変わらないうちに買って下さ~い!

【サファリジャケットではありませんが、M−65タイプのジャケットです!】

夏はAlbanoへ進路を取れ !

今年のお盆は、暑〜い本州の実家には帰らず、北海道で過ごそうと思っていたのですが、

ちょっとした用事が実家にできてしまい、お盆に帰省することにしました。

そこで思いついたのが、富山のAlbanoさんへの訪問です!

実家から富山までは高速道路で400km以上とかなりの距離があるのですが、

そこは気合いの日帰りで富山もといAlbanoさんに行ってきました!


Albanoさんではボリオリ、ガイオラ、フィナモレの第一弾が入荷していました。

IMG_2239.jpg


ボリオリで真っ先に目についたのがコチラ。

IMG_2237.jpg
後ろにオーナーさんが移っています

ウィンドウペンのドーヴァースーツです!

こちらは2月のボリオリオーダー時に私がオーナーさんにお願いした生地。

英国調でカントリーな雰囲気とドーヴァーの攻めたスタイルが混ざり合ってカッコいい!

ところが・・・







マイサイズの44は既に売り切れていたのです_| ̄|○

あまりにもカッコ良かったので一つ上の46サイズを着て上の写真は撮っています。

IMG_2235.jpg

ウィンドウペンのブラウンとストールの色を合わせてみました。

こうやってスーツを着崩すのもありですね。

以前の記事にあるように作業服で仕事をしている今は、

スーツやジャケットは自重しなければなりません。

ただ、これはサイズがあれば買っていたな(笑)。

ある意味、私より先に44サイズを買って頂いた方に感謝かも...!?

「すっぱいブドウ」ならぬ「すっぱいボリオリ」になって、

自分に言い聞かせている私です(笑)


気を取り直してガイオラです。

こちらは一枚仕立てのジャケットがカッコ良かったです!

写真を取り忘れてしまったのですが、完全な一枚仕立てありながらも

大きなシワが生じないのが凄い!

ボリオリのドーヴァーも一枚仕立てといいながらも、肩から前身頃にかけては

一枚ではありませんし、副資材を使っていますからね(否定しているわけではないですよ)。

ガイオラのジャケットは本当に一枚仕立てです。

これはぜひAlbanoさんで確認してみてください!


フィナモレは7〜8型ほど入荷していました。

今回はいつものアルバーノさんよりベーシックな柄が多い気がします。

私は以前よりお願いしていた柄をすかさずゲットです。

こちらは次にご紹介しますね。

他に気になった柄はコチラ。

IMG_2241.jpg

チェックのネルシャツですが、襟形がいつものセルジオでなくボタンダウンなんです。

これはフィナモレの社長が代理店に来た時に、お願いして復刻した襟だそうです。

襟のロールがキレイでセルジオに負けないカッコ良さでしたよ。


今回はフィナモレの購入だけでなく、幸運にもアルバーノさん恒例の・・・

店内でのフィナモレ生地選びに参戦することができました!

バイヤーの方は通常、代理店で生地を選ぶのですが、オーダー数が半端ないAlbanoさんでは

スワッチをお店に送ってもらって、店内でゆっくり選びます。

そこに出くわすことのできたお客さんは、バイヤー気分で生地をリクエストできるのです。

もっとも決定権はあくまでオーナーさんですけどね・・・

IMG_2228.jpg
写真クリックで大きいサイズで確認できます

オーナーさんは来年の春夏用として上の写真にある生地を考えているみたいですよ。

なにが入荷するか、気になる方はAlbanoさんに聞いてみて下さいね。

私もいくつかリクエストをしてきました♪

来年の春夏もフィナモレは楽しみがいっぱいですね〜。


今回はこんな記念写真も撮ってきました。

P1060160-(480x360).jpg

左が私で、ボリオリのコーデュロイ風COATスーツを着ています。

コチラは秋冬の新作で、Albanoさんらしいセレクトの遊び用スーツですね。

右がオーナさんです!この日はかなり暑かったので、ジャケットを脱いでいます。

タグのついた服をたくさん着ている真ん中の女性は!?

あえてこのブログでは触れないでおきます(笑)

ココはただのファッションブログですからね。

それでは〜。


(ボリオリ) BOGLIOLI DOVER-2B/ウールホップサック ネイビー 46



Albano 北海道支店 〜夏のセール情報〜

最近は物欲がおさまりつつあるのと、ブログ以外にやらなければならないことが沢山あって

ブログの更新が疎かになっています。

他のブロガーさんへのコメントやTwitterでの絡みもできなくなっていますが、

秋になれば落ち着きますので、しばらくはこんなスタンスでお許しください。


今年もセールの季節となった!と思っていたのですが、

今シーズンは7月中旬からのスタートのお店が多いんですね。

7月初めに東京出張があり、一人息巻いていたのですが、セールをやっているお店が少なくて

かってにガッカリしていました・・・(仕事をしろ!)

そんなわけで今シーズンはセールでまだ何も買っていません。


北陸の名店Albanoさんでも7月7日からセールが始まります。

北海道にいてもしっかりとセール案内が富山から届くんです。

何が残っているか事前に問い合わせたところ・・・

フィナモレのセルジオのマイサイズ(37)は無し(涙)。

スーツやジャケットもマイサイズ(44)はあまり残っていないとのことでした(涙涙)。

逆に48などの大きいサイズは残っているものが多いみたいですよ。

セール以外にも、この時期にアルバーノさんでは個人店のフットワークを生かして代理店から

サンプルを仕入れいますので、プロパーにはないお買い得商品が見つかるかもしれません。

近くにお住まいの方はぜひ富山のAlbanoさんに行き(逝き)ましょう!

Appendix

FC2カウンター

Profile

JulieO by R.Yashiro

Author:JulieO by R.Yashiro
カッコだけはエリートリーマンの私が、主にイタリアのファッションについて語ります!富山の名店Albanoさんの北海道支店長(自称)でもあります。

タグクラウドとサーチ

