Entries



Albano 北海道支店 ~らしいセレクト~

今回のAlbano北海道支店はニットです!

Albanoさんがメインで取り扱っているニットブランドはザノーネですが、

たまにコレ以外のブランドも入荷します。

以前にはロダのニットも仕入れたりと、相変わらずユニークなセレクトです。


PA020011.jpg

こちらは、かの有名なAlessandro Luppiのハイゲージニットです!

って、誰も知らないですよね。

私も知りません。

Albanoのオーナーさんもよく知らないみたいです(笑)。

しかし、素材感は悪くありません。

ハイゲージですがスメドレーよりはすこし荒いかなといった感じです。

今風なタイトフィットで痩せ形の私にもピッタリ合います。

一番大切な全体の雰囲気もあります。

そして、何しろ値段が安いです。

こちらでなんと15,000円!

メイドインイタリーかどうかは、確認し忘れましたが_ | ̄|○

人気のあるなしに関わらず、こういうブランドもセレクトしてくるのは

Albanoさんらしくて好きです。

思考停止でスメドレーやクルチアーニをセレクトされても面白くありませんよね。


こちらはボリオリのKジャケットに合わせてみました!

ライトグレーに紺のジャケットなので合わないはずはないです。

いたってフツーのカッコですが、函館ではこれぐらいがちょうど良いですね~。

セレクトショップのマネキンはため息がでるくらいカッコいいのですが、

田舎ではあきらかに浮いてしまいます・・・

IMG_00351.jpg
jacket:BOGLIOLI(K.JACKET)
KNIT:Alessandro Luppi
PANTS:JACOB COHEN



お次もあまり知られていないブランドです。

PA020009.jpg

solosali(ソロサリ)のミドルゲージのニットジャケットです!

こちらはイタリアのファクトリーブランドで今シーズンがデビュー戦みたいです。

素材はウールとアルパカの混紡で、織り方もあるのでしょうが、

柔らかいというよりも、張りがあるといった感じです。

着てみるとじんわりと暖かさを感じます。

シルエットは適度なタイトフィットです。

柔らかくてタイトすぎるニットは、途中でもたついて腕を通すのも一苦労ですが、

こちらはアームホールが絶妙な太さで、腕を通しやすいです。

値段はこちらで3万円と、メイドインイタリーとしてまずまずお買い得ではないでしょうか。

IMG_0058.jpg
KNIT:solosali
SHIRTS:Finamore
PANTS:JACOB COHEN


茶色のブロックチェックのフィナモレとピッタリです!

襟の裏側は織りが変わっていて、ビシッと立つようになっています。

もちろん折って、普通のニットジャケットととして着てもOKです。


IMG_00621.jpg
KNIT:solosali
SHIRTS:Finamore
PANTS:PT01


前ボタンを留めずに、カーディガンのようにきてもカッコ良いです!


初めに上のアレッサンドロルッピのニットを試着して、

こちらのタートルネックニットを買うことに決めかけていたのですが、

ソロサリのカッコ良さに惹かれてしまい、このニットジャケットを買うことに決めました!

これで三年連続(一昨年去年)で紺のニットジャケットを買っています・・・

さすがに来年は別の色に挑戦してみたいですね~。


広島のセレクトショップのROOTWEBさんでもsolosaliの取り扱いがありました!

ショールカラーカーディガン【ソロサリ(SOLOSALI)】sol241802-キャメル

Albano 北海道支店 ~ボリオリのチェルシー~

前回に引き続きAlbano北海道支店です。

今回はAlbanoさんのクローゼットの主役をはっているボリオリです!

別名「ボリオリのオンリーショップ」として、地元の洋服好きから恐れられ・・・

ゴホゴホ 親しまれていたAlbanoさんですが、

なんと本物のオンリーショップが大丸心斎橋店にオープしてしまいました。

boglioli.jpg

ボリオリ好きな私としてはぜひチェックしてみたいのですが、

ボリオリがエトロやゼニアのようなデパートブランドになっていくのかと思うと、

ちょっと複雑な気分です。


さて、今ではラルディーニに押され気味なボリオリですが、私の中では今でもNo.1です。

ラルディーニも何回か試着したことがあるのですが、私の体型には合わないみたいです。

大手セレクトショップのオリジナルも、試着すると「良くできているな~」と思うのですが、

「カッコいい!」とまではいかないんですよね。

ボリオリのドーバーを着ると「アレっ、なんだか格好良く見える!?」と

毎回思ってしまうのです。

このへんの違いに対する根拠を明確に示すことができなくて申し訳ないのですが、

ドーバーやスーツのFモデルを着たときの新鮮さは今でも健在です。


今回は2012年春夏からデビューしたボリオリのサファリジャケット「チェルシー」です!

PA020013.jpg

春夏のチェルシーも試着しましたが、素材が秋冬に変わるだけで大分印象が違いますね。

こちらはジャケットよりもブルゾンと言う方がほうがしっくりきます。

襟をビシッと立てて着るのがかっこいいですよ。

IMG_0036.jpg

生地はダブルフェイスの厚手なので、温暖な地域ならコレとストールで冬を過ごせます。

色はチャコールグレーですが、ベタッとした感じではないので、

いろんなものに合わせやすいです。

私ならオフホワイトのパンツか写真のようにデニムにあわせますね。

手ぶらが好きな私は、マチ付きのポケットもポイントが高いです。

ポケットは内側にもついていて、横からアクセルできる面白い仕様になっています。


こちらも欲しかったのですが、私のワードローブにはすでにジャケットが一杯あるのです。

チェルシーはオフの日専用ですから、せっかく買っても着られる日は限られます。

そんなわけで、見送ることに・・・。

誰か私の気が変わらないうちに買って下さ~い!

【サファリジャケットではありませんが、M−65タイプのジャケットです!】

夏はAlbanoへ進路を取れ !

今年のお盆は、暑〜い本州の実家には帰らず、北海道で過ごそうと思っていたのですが、

ちょっとした用事が実家にできてしまい、お盆に帰省することにしました。

そこで思いついたのが、富山のAlbanoさんへの訪問です!

実家から富山までは高速道路で400km以上とかなりの距離があるのですが、

そこは気合いの日帰りで富山もといAlbanoさんに行ってきました!


Albanoさんではボリオリ、ガイオラ、フィナモレの第一弾が入荷していました。

IMG_2239.jpg


ボリオリで真っ先に目についたのがコチラ。

IMG_2237.jpg
後ろにオーナーさんが移っています

ウィンドウペンのドーヴァースーツです!

こちらは2月のボリオリオーダー時に私がオーナーさんにお願いした生地。

英国調でカントリーな雰囲気とドーヴァーの攻めたスタイルが混ざり合ってカッコいい!

ところが・・・







マイサイズの44は既に売り切れていたのです_| ̄|○

あまりにもカッコ良かったので一つ上の46サイズを着て上の写真は撮っています。

IMG_2235.jpg

ウィンドウペンのブラウンとストールの色を合わせてみました。

こうやってスーツを着崩すのもありですね。

以前の記事にあるように作業服で仕事をしている今は、

スーツやジャケットは自重しなければなりません。

ただ、これはサイズがあれば買っていたな(笑)。

ある意味、私より先に44サイズを買って頂いた方に感謝かも...!?

「すっぱいブドウ」ならぬ「すっぱいボリオリ」になって、

自分に言い聞かせている私です(笑)


気を取り直してガイオラです。

こちらは一枚仕立てのジャケットがカッコ良かったです!

写真を取り忘れてしまったのですが、完全な一枚仕立てありながらも

大きなシワが生じないのが凄い!

ボリオリのドーヴァーも一枚仕立てといいながらも、肩から前身頃にかけては

一枚ではありませんし、副資材を使っていますからね(否定しているわけではないですよ)。

ガイオラのジャケットは本当に一枚仕立てです。

これはぜひAlbanoさんで確認してみてください!


フィナモレは7〜8型ほど入荷していました。

今回はいつものアルバーノさんよりベーシックな柄が多い気がします。

私は以前よりお願いしていた柄をすかさずゲットです。

こちらは次にご紹介しますね。

他に気になった柄はコチラ。

IMG_2241.jpg

チェックのネルシャツですが、襟形がいつものセルジオでなくボタンダウンなんです。

これはフィナモレの社長が代理店に来た時に、お願いして復刻した襟だそうです。

襟のロールがキレイでセルジオに負けないカッコ良さでしたよ。


今回はフィナモレの購入だけでなく、幸運にもアルバーノさん恒例の・・・

店内でのフィナモレ生地選びに参戦することができました!

バイヤーの方は通常、代理店で生地を選ぶのですが、オーダー数が半端ないAlbanoさんでは

スワッチをお店に送ってもらって、店内でゆっくり選びます。

そこに出くわすことのできたお客さんは、バイヤー気分で生地をリクエストできるのです。

もっとも決定権はあくまでオーナーさんですけどね・・・

IMG_2228.jpg
写真クリックで大きいサイズで確認できます

オーナーさんは来年の春夏用として上の写真にある生地を考えているみたいですよ。

なにが入荷するか、気になる方はAlbanoさんに聞いてみて下さいね。

私もいくつかリクエストをしてきました♪

来年の春夏もフィナモレは楽しみがいっぱいですね〜。


今回はこんな記念写真も撮ってきました。

P1060160-(480x360).jpg

左が私で、ボリオリのコーデュロイ風COATスーツを着ています。

コチラは秋冬の新作で、Albanoさんらしいセレクトの遊び用スーツですね。

右がオーナさんです!この日はかなり暑かったので、ジャケットを脱いでいます。

タグのついた服をたくさん着ている真ん中の女性は!?

あえてこのブログでは触れないでおきます(笑)

ココはただのファッションブログですからね。

それでは〜。


(ボリオリ) BOGLIOLI DOVER-2B/ウールホップサック ネイビー 46



2012秋冬第一弾! 〜PT01のダブルツイステッド〜

前の記事にあるように、今シーズン購入の第一弾です!

P8110003.jpg

PT01のガーメンダイを施したチノパンです。

モデルはダブルツイステッド、色はオフホワイト、シルエットは股上浅めのテーパードです。

スーパーのつかないスリムフィットですが、裾幅が股下79cm位置で18cmと

かなり細〜いです。

去年に買ったウィンターゴンミーニのブーツインスタイルでも裾が上手く納まりそう!

素材は厚手のコットンツイルでストレッチは効いていませんが、

絶妙なモデリングでなせいか窮屈感は殆ど感じません。

この辺はさすが専業パンツブランドですね。

さらに、オンでも使いたい私にとって、クリースが入っているのがナイスです。

これが有るだけでもだいぶ見え方が違いますからね〜。


P8110008.jpg

ステッチの部分にあたりがあるだけでグッと雰囲気が増します。

目立つディテールはこれぐらいで、他のモデルと比べると控えめです。

その分、値段は2万円前半(税抜き)と同ブランドのパンツとしては安いです!

この値段も購入の決め手でした。


久しぶり!?平置きコーディネートです。

オフの日のジャケットスタイルをイメージしました。

P8110002.jpg
jaket:BOGLIOLI K.jacket
shirts:finamore
pants:PT01
belt:ANDREA GRECO
shoes:KOKON


製品染めのパンツには同じく製品染めのKジャケットが合います。

シャツはフィナモレのパープルストライプで、トレンドからは外れますが大人な感じですね。

シャツの柄をもう少し控えめにしたら、オンでもいけると思います。

ちなみに私の会社、日本列島が南北に長いことを無視して、

クールビズの全国画一運用をしています。

北海道の9月末なんて、日によってはかなり寒くなるんですけど・・・

場合によってはクールビズでこのパンツを履けるかもしれないですね〜。

何しに行ってるんだ! ~東京のついでに富山!?~

題名は東京出張の経路を会社の経理係に説明した時に浴びせられた言葉です。

新千歳⇔羽田の航空搭乗券のはずが、なぜか富山→新千歳(帰路)になっている

のですから仕方がありません。

誤解の無いように言っておきますが、こうした場合は羽田→新千歳の最低料金しかでません・・・


Twitterを見て頂いている方はご存知かもしれませんが、

またもや東京出張のついでに富山に遊びに行ってきました!

前からブログを読んでいる方は呆れているかもしれませんが、好きなんです富山が・・・

東京でもブログ仲間のアウスレーゼさんとの物欲会議や、

銀座での素敵な出会い(また別の機会に記事にします)もありましたが、

やはり主役は富山の名店「Albano」さんへの訪問です。

今の時期は毎週のように入荷があり見逃せません。

前開訪問時はボリオリが入荷していましたが、今回はガイオラとフィナモレです!

ガイオラはかなり好調みたいで、すでに私のサイズの44はかなり売れていました。

このため追加発注をかけるみたいですよ。

ガイオラで気になったのが、コチラの一枚仕立てのジャケットです。

IMG_1727.jpg

ボリオリのドーヴァーでも十分に軽いのですが、それを遥かに凌駕する軽さです!

殆どシャツジャケットと言ってもいいのですが、

着てみるとしっかりジャケットで、ラペルの反りや襟の吸い付きもしっかり表現しています。

しかも、生地はエクスクルーシブでシワになりにくシャリ感の強い生地を使っているんです。

これなら夏の暑い日にジャケットを脱いで無造作に鞄にしまってもシワになりませんよね。

こんなチェックジャケットは⬇のような感じで着こなしてもイイですね。

【MEN'S Precious SNAPより】
IMG_1755_20120229232754.jpg

実はコチラのジャケットは秋冬ヴァージョンもあるそうなんです。

秋冬用の生地の方が当然厚みがあり、より一枚仕立てが映えるジャケットになりそうですよね。

代理店で実物を見ている店長さんが、嬉しそうに語る姿を見ていると期待「大」です!


ボリオリは前回訪問時からさらに数点入荷しています。

アルバーノさんらしいのがこんなグレンチェックのCOATスーツです。

しかも、ただのグレンチェックではなくウィンドーペンがはっきりしています。

COATであっても洗いは強くないので、服飾コードが緩い会社でしたらオンでもOKそうです。

IMG_1731.jpg

こちらはジャケパンとして着てみました。

と言うのも、スーツのパンツが細すぎて履けなかったんです_| ̄|○

たぶんあれは仕立て時のサイズミスのような気がします。というかそう思いたい・・・

IMG_1714.jpg

パンツはインコテックスの30番です。

適度なテーパードがジャケットにピッタリですね。


こちらは、ミントグリーンのK.JACKETです。

クラシコイタリアが好きな峰竜太さんが着ていそうなジャケットですよね。

見た目は派手ですが、着てみると意外としっくりきますよ。

IMG_1730.jpg

次回に続きます!

Appendix

FC2カウンター

Profile

JulieO by R.Yashiro

Author:JulieO by R.Yashiro
カッコだけはエリートリーマンの私が、主にイタリアのファッションについて語ります!富山の名店Albanoさんの北海道支店長(自称)でもあります。

タグクラウドとサーチ

