Entries



Albano 北海道支店 ~らしいセレクト~

今回のAlbano北海道支店はニットです!

Albanoさんがメインで取り扱っているニットブランドはザノーネですが、

たまにコレ以外のブランドも入荷します。

以前にはロダのニットも仕入れたりと、相変わらずユニークなセレクトです。


PA020011.jpg

こちらは、かの有名なAlessandro Luppiのハイゲージニットです!

って、誰も知らないですよね。

私も知りません。

Albanoのオーナーさんもよく知らないみたいです(笑)。

しかし、素材感は悪くありません。

ハイゲージですがスメドレーよりはすこし荒いかなといった感じです。

今風なタイトフィットで痩せ形の私にもピッタリ合います。

一番大切な全体の雰囲気もあります。

そして、何しろ値段が安いです。

こちらでなんと15,000円!

メイドインイタリーかどうかは、確認し忘れましたが_ | ̄|○

人気のあるなしに関わらず、こういうブランドもセレクトしてくるのは

Albanoさんらしくて好きです。

思考停止でスメドレーやクルチアーニをセレクトされても面白くありませんよね。


こちらはボリオリのKジャケットに合わせてみました!

ライトグレーに紺のジャケットなので合わないはずはないです。

いたってフツーのカッコですが、函館ではこれぐらいがちょうど良いですね~。

セレクトショップのマネキンはため息がでるくらいカッコいいのですが、

田舎ではあきらかに浮いてしまいます・・・

IMG_00351.jpg
jacket:BOGLIOLI(K.JACKET)
KNIT:Alessandro Luppi
PANTS:JACOB COHEN



お次もあまり知られていないブランドです。

PA020009.jpg

solosali(ソロサリ)のミドルゲージのニットジャケットです!

こちらはイタリアのファクトリーブランドで今シーズンがデビュー戦みたいです。

素材はウールとアルパカの混紡で、織り方もあるのでしょうが、

柔らかいというよりも、張りがあるといった感じです。

着てみるとじんわりと暖かさを感じます。

シルエットは適度なタイトフィットです。

柔らかくてタイトすぎるニットは、途中でもたついて腕を通すのも一苦労ですが、

こちらはアームホールが絶妙な太さで、腕を通しやすいです。

値段はこちらで3万円と、メイドインイタリーとしてまずまずお買い得ではないでしょうか。

IMG_0058.jpg
KNIT:solosali
SHIRTS:Finamore
PANTS:JACOB COHEN


茶色のブロックチェックのフィナモレとピッタリです!

襟の裏側は織りが変わっていて、ビシッと立つようになっています。

もちろん折って、普通のニットジャケットととして着てもOKです。


IMG_00621.jpg
KNIT:solosali
SHIRTS:Finamore
PANTS:PT01


前ボタンを留めずに、カーディガンのようにきてもカッコ良いです!


初めに上のアレッサンドロルッピのニットを試着して、

こちらのタートルネックニットを買うことに決めかけていたのですが、

ソロサリのカッコ良さに惹かれてしまい、このニットジャケットを買うことに決めました!

これで三年連続(一昨年去年)で紺のニットジャケットを買っています・・・

さすがに来年は別の色に挑戦してみたいですね~。


広島のセレクトショップのROOTWEBさんでもsolosaliの取り扱いがありました!

ショールカラーカーディガン【ソロサリ(SOLOSALI)】sol241802-キャメル

Albano 北海道支店 〜2012秋冬第一弾vol.1〜

函館に住み始めて2ヶ月が経ちました!

住んでみての函館の印象ですが・・・

函館山からの景色が凄い!

IMG_2262.jpg

というのと、

イカがウマい!

ということがあります。

本州に居た頃はイカはネチネチした食感が苦手で、積極的に食べることはありませんでしたが、

こちらに来て、イカの美味しさに目覚めてしましました。

こちらのイカはシャキーンとした歯ごたえと、奥深い旨味を一緒に味わえます。

イカと函館山の景観で遊びに来る価値は十分にありますよ。


ただ、土日はなんだかんだ予定が入ることが多く、

未だに街中をしっかり探索できていません。

函館に大人向けの洋服を取り扱うショップがあるのかどうかわかりませんが、

馴染みのショップが無いせいで、秋冬のブツ欲がイマイチ盛り上がりません

と、思っていた矢先、

北陸の名店Albanoさんから一通のメールが・・・

「色々と入荷したんで、ピックアップしてブツを送りますね」

そうです、富山から北海道に転勤してからというもの、

毎シーズンの初めに私の好きそうなブツをセレクトして送って頂いているのです。

気に入ったものは、そのままお買い上げをして、そうでないものは返送します。

送って頂いたお礼に、ブツを当方のブログでご紹介するという、

僻地のファッションブロガーが泣いて喜びそうな、すばらしいシステムなのです。

今回もAlbano 北海道支店として、いくつかのブツをご紹介しますね。


初めに皆さんの大好物フィナモレのスポーツシャツです!

襟形はもちろんセルジオです。

PA020008.jpg

グレーのストライプとブラウンのブロックチェックです。

生地はグレーがしなやかなコットンで、ブラウンが秋冬らしいネル調の生地です。

このネル調の生地、ただでさえ柔らかいのに、洗いがかかっているせいか、

柔らかさに拍車がかかりまるでガーゼのよう。

着ていてこんなに気持ちのよいシャツは初めてです!

さらに製品染めで、白い箇所が薄〜い紫に染まっています。

色合い、生地、着心地、すべてにおいてフィナモレらしいシャツですね。

PA020004.jpg


グレーストライプ、近くで見ると細〜い線からなっており、

その色合いからも十分にビジネス使いができますね。

個人的にグレーストライプは大好きな色柄です。

オンで使うと、落ち着いた色合いでシックで知的に見えますし、

ネイビージャケットにピッタリとハマりますからね。

3本線からなるストライプ柄もフィナモレらしい、適度にひねりの利いた柄ですよね。

PA020006.jpg


今期はネイビーチェックのフィナモレを購入済みで、おかわりをする気は無かったのですが、

二つの出来が凄く良かったので、上の二つのうちの一つを買ってしまいました!

ホントは両方欲しかった・・・のですが、さすがにこれは物欲の天使が勝ちました(笑)

どちらをセレクトしたのかは、次にご報告するとして、またやらかしてしまいましたね。

フィナモレのおかわり率の高さは有名!?なので、

ホント気を強くもたなければ、いくらお金があってもたりません。

皆さん気をつけましょう(笑)

そして、両方とも売れ筋の柄なので気になる方は早めにAlbanoさんに連絡です。

アクセルとブレーキを同時にふませる私・・・

Albano北海道支店はまだまだ続きますよ。



フィナモレの作り

今回も前回に引き続きフィナモレがネタですが、かなりマニアックな内容です。

好きな洋服は穴があくほどチェックする私。

フィナモレも例外ではありせん。

セルジオの袖付けをよく見てみると・・・

セルジオ袖付け1

部分的に手縫いが使われているんです!

上の写真では分らないので、ひっくり返してアップしてみます。

セルジオ3

荒いピッチで縫われていることがわかると思います!

この部分はハンドで、ミシンに比べるとあま~く縫われています。

こうすることで、袖部分の稼働域が増え、タイトでありながら

一定の着心地を確保できるのかもしれません。

うんちくが大好きな私はこんなディテールが結構好きだったりします。


この仕様変更は2010年の秋冬から行われています。

同時にボタンも鳥足掛けに変わっています。

ハンドが使われる以前のフィナモレと着心地を比べてみると・・・

今のモデルの方が腕が動かしやすくなっているような、ならないような!?

まぁ、気分の問題かもしれません。

モデルのカッコ良さが喧伝されるフィナモレ、作りにもこだわりがありそうですね。

(フィナモレ)Finamore 【正規販売店】 ピンオックスフォードシャツ(フィナモレ)Finamore 【正規販売店】 ピンオックスフォードシャツ
()
(フィナモレ)Finamore

商品詳細を見る

フィナモレのギンガムチェックシャツ

暑いです・・・

お盆が過ぎれば秋風が吹くという北海道ですが、未だに30°オーバーです。

扇風機も冷房も持たない私はアイスノンでこの暑さを凌いでいます。

こんな中でブログ用の写真を気合いを入れて撮ろうとしたら、ホントに熱中症になります

そんなわけで今日はあさっりと行きます。

盆休みのアルバーノさんで購入したフィナモレのブルーのギンガムチェックシャツです。

ギンガムセルジオ

モデルはもちろんセルジオ。

こちらはの今年の2月のフィナモレスワッチ選びでリクエストした生地。

予想通りの素敵な仕上がりでお買い上げにいたりました。

ネル調の厚みのある生地で、秋から冬にかけてピッタリの生地です。

こうした柄は持っていても、こんな厚手の生地を使ったシャツは持っていなかったので

丁度良い買い物ができました。


finamore+K.jpg
jacket:BOGLIOLI K.jacket
shirts:Finamore


明るめのネイビージャケットにブルーのシャツで、

私の大好きなネイビートーンのコーディネートです。

シャツとジャケットが共に暖かみのある素材で、保温性もバッチリです。

さらに・・・

ギンガムセルジオ2
Blouson:ASPESI
jacket:BOGLIOLI K.jacket
shirts:Finamore

この上からアスペジのM−65レプリカです。

これでボトムに白パン、シューズにブラウンチャッカを持ってくれば

鉄板コーディネートですね。

全体的に淡い色合いなので、今っぽさも出せていると思います。


ちなみにフィナモレを買うなら断然UAが安いです。

アルバーノさんも他店より少しだけお買い得ですが、それを上回る安さ・・・。

夏はAlbanoへ進路を取れ !

今年のお盆は、暑〜い本州の実家には帰らず、北海道で過ごそうと思っていたのですが、

ちょっとした用事が実家にできてしまい、お盆に帰省することにしました。

そこで思いついたのが、富山のAlbanoさんへの訪問です!

実家から富山までは高速道路で400km以上とかなりの距離があるのですが、

そこは気合いの日帰りで富山もといAlbanoさんに行ってきました!


Albanoさんではボリオリ、ガイオラ、フィナモレの第一弾が入荷していました。

IMG_2239.jpg


ボリオリで真っ先に目についたのがコチラ。

IMG_2237.jpg
後ろにオーナーさんが移っています

ウィンドウペンのドーヴァースーツです!

こちらは2月のボリオリオーダー時に私がオーナーさんにお願いした生地。

英国調でカントリーな雰囲気とドーヴァーの攻めたスタイルが混ざり合ってカッコいい!

ところが・・・







マイサイズの44は既に売り切れていたのです_| ̄|○

あまりにもカッコ良かったので一つ上の46サイズを着て上の写真は撮っています。

IMG_2235.jpg

ウィンドウペンのブラウンとストールの色を合わせてみました。

こうやってスーツを着崩すのもありですね。

以前の記事にあるように作業服で仕事をしている今は、

スーツやジャケットは自重しなければなりません。

ただ、これはサイズがあれば買っていたな(笑)。

ある意味、私より先に44サイズを買って頂いた方に感謝かも...!?

「すっぱいブドウ」ならぬ「すっぱいボリオリ」になって、

自分に言い聞かせている私です(笑)


気を取り直してガイオラです。

こちらは一枚仕立てのジャケットがカッコ良かったです!

写真を取り忘れてしまったのですが、完全な一枚仕立てありながらも

大きなシワが生じないのが凄い!

ボリオリのドーヴァーも一枚仕立てといいながらも、肩から前身頃にかけては

一枚ではありませんし、副資材を使っていますからね(否定しているわけではないですよ)。

ガイオラのジャケットは本当に一枚仕立てです。

これはぜひAlbanoさんで確認してみてください!


フィナモレは7〜8型ほど入荷していました。

今回はいつものアルバーノさんよりベーシックな柄が多い気がします。

私は以前よりお願いしていた柄をすかさずゲットです。

こちらは次にご紹介しますね。

他に気になった柄はコチラ。

IMG_2241.jpg

チェックのネルシャツですが、襟形がいつものセルジオでなくボタンダウンなんです。

これはフィナモレの社長が代理店に来た時に、お願いして復刻した襟だそうです。

襟のロールがキレイでセルジオに負けないカッコ良さでしたよ。


今回はフィナモレの購入だけでなく、幸運にもアルバーノさん恒例の・・・

店内でのフィナモレ生地選びに参戦することができました!

バイヤーの方は通常、代理店で生地を選ぶのですが、オーダー数が半端ないAlbanoさんでは

スワッチをお店に送ってもらって、店内でゆっくり選びます。

そこに出くわすことのできたお客さんは、バイヤー気分で生地をリクエストできるのです。

もっとも決定権はあくまでオーナーさんですけどね・・・

IMG_2228.jpg
写真クリックで大きいサイズで確認できます

オーナーさんは来年の春夏用として上の写真にある生地を考えているみたいですよ。

なにが入荷するか、気になる方はAlbanoさんに聞いてみて下さいね。

私もいくつかリクエストをしてきました♪

来年の春夏もフィナモレは楽しみがいっぱいですね〜。


今回はこんな記念写真も撮ってきました。

P1060160-(480x360).jpg

左が私で、ボリオリのコーデュロイ風COATスーツを着ています。

コチラは秋冬の新作で、Albanoさんらしいセレクトの遊び用スーツですね。

右がオーナさんです!この日はかなり暑かったので、ジャケットを脱いでいます。

タグのついた服をたくさん着ている真ん中の女性は!?

あえてこのブログでは触れないでおきます(笑)

ココはただのファッションブログですからね。

それでは〜。


(ボリオリ) BOGLIOLI DOVER-2B/ウールホップサック ネイビー 46



Appendix

FC2カウンター

Profile

JulieO by R.Yashiro

Author:JulieO by R.Yashiro
カッコだけはエリートリーマンの私が、主にイタリアのファッションについて語ります!富山の名店Albanoさんの北海道支店長(自称)でもあります。

タグクラウドとサーチ

