Entries



フランコミヌッチのボーダーニットタイ

FM1

フランコミヌッチのボーダーのニットタイです。ネクタイのエントリーは初めてですね。クールビズを目の前に滑り込みです。

1983年にフィレンツェにオープンしたタイ・ユア・タイのオリジナルブランド「フランコミヌッチ(Franco Minucci)」。 オーナー兼ディレクターのフランコ・ミヌッチ氏プロデュースによるブランド。


色はオフホワイト×ネイビー、素材はウールとシルクの混紡です。フランコミヌッチのタイは基本を押さえながらも遊びが入っているところが面白いですね。こんなボーダーのネクタイ、有りそうで無いと思います。ネクタイはソリッドタイが一番好きなんですが、コイツは別です。一目ぼれで買ってしまいました。

このネクタイ、女性から「カワイイ」「オシャレ」など突っ込みが多いです!剣先をもてあそばれたことも何度か・・・あっちの方ももてゴホン もっとも女性の「カワイイ」ってのは「おはよう」の挨拶ぐらいな軽さしかありませんけどね。こんな言葉をかけられても、決して「素敵」「格好良い」の意味に変換してはいけません。話が逸れました。カジュアルなネクタイですが、ボーダーのピッチが細かいので、オンでもいけます。

FM3
ジャケット:BOGLIOLI(DOVER)
ネクタイ:Franco Minucci
シャツ:金港堂
ベルト:ANDREA GRECO
パンツ:INCOTEX
靴:KOKON


意外と普通な感じがしませんか?ネクタイが派手目な柄モノでも、他を無地にすればうるさくありません。
ネクタイひとつで、流行のマリンな感じを演出できます。ジャケットはニットタイの軽さを相殺しないようヒラヒラなボリオリのドーヴァーがピッタリです。

FM2

ちなみにこのネクタイ、買ったときから剣先が右方向に歪んでいます。日本なら間違いなくアウトだと思います!これも計算ずくなんでしょうかね、フランコ爺さーん?

Appendix

FC2カウンター

Profile

JulieO by R.Yashiro

Author:JulieO by R.Yashiro
カッコだけはエリートリーマンの私が、主にイタリアのファッションについて語ります!富山の名店Albanoさんの北海道支店長(自称)でもあります。

タグクラウドとサーチ

