Entries



Albano 北海道支店 ~ストール+ジレ+パンツ~

久しぶりに怒濤の更新を続けているAlbano北海道支店。

私も「やればできる子」だなと、ブログに対する決意を新たにした次第です(大げさ)。

今回が最終回で、時間もないのでサクッといきます。


一つ目はfiorioの茶系のストールです!

PA020002.jpg

どちらとも色と柄の組み合わせが素敵すぎて、素材をチェックし忘れました(笑)。

コレからの次期にピッタリな茶系のストールです。

個人的には枯れたような花柄のストールがツボにはまりました。

色はマローネ(茶色)なので、アズーロ(紺色)のトップスにちょうど良いです。

先日の記事のソロサリにもピッタリでした!

こちらも非常に惹かれたのですが、先立つものが・・・


UNITED ARROWSでも取り扱いがありますね〜。

たしかフィオリオの代理店がUAの子会社と聞いたような!?

【LINK】UNITED ARROWS [UNITED ARROWS MENS] Fiorio BIG SCARF 12FW



次はG.V.CONTEのジレです!

PA020014.jpg

コチラのブランドはイタリアのシャツメーカーのカジュアルラインみたいですね。

ジレは今まで着らず嫌い!?でしたが、ジレが大豊作の今シーズンは

他のブロガーさんの影響もあり、しっかり試着しています。

着てみると、意外とどんなカッコに合って重宝しそうですね〜。

IMG_0047.jpg

こちら、私にはサイズが小さいみたいで、ピチピチになっています


Albanoさんとは別にいくつか着てみた中で、

一番良かったのがMONTEDORO REDのジレです。


着丈の長さや、背中のフィット感が一番、私にしっくりきました!

話によるとMONTEDORO REDのジレは今シーズンでラストのようなので、

気になる方は買い逃しがないようにしてくださいね。

私と言えば、仕事でも良くやる「先送り」にしたいと思います_| ̄|○


最後がおなじみ、INCOTEXのチノパンです!

PA020017.jpg

モデルは51番、色は少しグレーがかった茶色です。

あまり見ないモデルで、私も詳しいことはわかりませんが、とにかく細い&テーパードです。

INCOTEXは44サイズが基本な私ですが、これにかんして46にしなければいけません。

太った!?とかのツッコミは置いといて、細いながらもシルエットはキレイでしたよ。

製品染めでムラ感ある仕上がりも、チノらしさを高めています。

ただの茶色ではないので、色々と合わせやすそうです!


ブログ界の超有名店gujiさんでも取り扱いがありますね〜。



これでAlbano北海道支店は終わりです。

気になる方はリンク先のショップやAlbanoさんに問い合わせを〜。

物欲の法則

6月に入り、他のブロガーさんからプレセール情報が伝わっていますね~。

メンズクラブ×ビームスのスペシャルセールなんて、

北海道に住む私としては羨ましいかぎりです!

北海道では店舗も限られますし、ビームスの会員ステージがオレンジの私は、

もう少し指を加えて待つ必要があるようです。

ただ、実際にセールで何が欲しいかと聞かれても、

コレと言って欲しいものは無いんですよね。

強いて言えば、こんなチノパンや、気軽に羽織れるブルゾン系ですかね~。

【LINK】603 チノパン スリム ウォッシュチノ
124701312_1.jpg

【LINK】バルスターブルゾン コットンストレッチ
124781111_1.jpg

私は休日でもジャケットを着ることが多いので、ブルゾン系は殆ど持っていません。

ヴァルスタリーノの限らず、アスペジのM-65のように気軽に羽織れるものがあれば、

追加したいですね。

チノパンもオフ専用で春夏用のものは持っていないので、

一本ぐらいは欲しいかなという程度です。

もともと春夏セールは秋冬に比べればテンションは低めなのもありますが、

いいかげん服が一通り揃ってきましたからね~。

春夏用の紺ジャケもボリオリのホップサックドーヴァー、ジャージードーヴァー、

リネンKジャケットと三着も持っています。これだけあれば十分ですよね。

セールに限ったことではありませんが、最近は物欲が減りつつあります・・・

こんなことを考えていたら、物欲の法則を思いついてしました!

それがコチラ・・・

服の数 × 物欲 = 一定



服の数が少ないうちは、アレも欲しいコレも欲しいと物欲がMAXですが、

服の数が揃ってくるにつれ、物欲は下がってくると。

右辺が一定となっていますが、流行や自らの環境によって変動するかもしれません。

中には物欲の法則が当てはまらず、服の数と物欲が比例している方もいるかも!?

私ですが、

服をたくさん買う→物欲が減る→ブログが疎かに

の循環に陥らないように、気をつけたいと思います!

早くもセール戦線終了!?

ツイッターでもつぶやいていますが、年末の恒例行事となりつつある

Albano詣で」に行ってきました!

ボリオリ、フィナモレ、ガイオラなど、オーナーのお眼鏡にかなったブランドを

狭く深く取り扱うAlbanoさん。

今シーズは好調なようで、私のサイズでめぼしいものはあらかた売り切れています(汗)

その代わりか、商品補充のために代理店から仕入てきたサンプルが充実しています。

前回の記事でサンプルのボニット(ボリオリニット)を記事にしましたが、

ほんの一部だったようですね。

店内のあちこちから、ボリオリ、アルテア、フィナモレ、ドルモアなど出てくる様子は

さながら年末掘出物市のようです!

サンプルの中で気になったのがボリオリのKジャケットのスーツです。

IMG_1484.jpg

「ジャケットなのにスーツ!」という突っ込みは置いといて、

スーツに洗いをかけて、ほんのりと色落ちしたステッチがイイ雰囲気です!

生地はウール100%で色はネイビー。

色落ちは控えめなので仕事でもばっちり使えます。

正直、ほしぃ・・・。

ただ、私にはパンツはぴったりでしたが、ジャケットが「やや」オーバーサイズなんですよね。

この「やや」が曲者で、着れないこともない。

さんざん悩みましたが、同じようなものを持っているだろうということで、

スルーできました(苦笑)。

値段はもちろんお買い得なので、サイズが合う方はお買い得ですよ。

でっ、延々と4時間着倒して、購入を決めたのがこちら!

GiCapriとインコ

ボリオリでなはくGiCapliのジャケットとインコテックスのJ35です。

GiCapliはAlbano北海道支店でもご紹介していますが、

イタリア、ナポリのブランドです。

Albnaoさんではビンテージの硬めの生地を使ってオーダーしていますが、

こちらは前述の通りサンプル品で、ウールカシミアの柔らか~い生地です。

この柔らかさとチェックに惹かれての、お買い上げとなりました。


チェックジャケットは初トライとなります。

無地の白シャツに黒か茶色のソリッドニットタイを、

パンツは写真のチャコールグレーを合わせたいですね。

因みに、インコテックスのJ35はストレートシルエットが好みでないため、

テーパードにお直ししています。


後は、某ネットショップでPT05のFADE(ウール5ポケット)を買いました!

秋口にこちらを試着しましたが、美シルエットと履き心地を両立した作りで、

かなり気になっていたんですよね。

その時は予算オーバーで買えなかったのですが、

セールになっていたので思わずポチっと・・・

PT05.jpg

そんなわけで年始を前に、早くもセール戦線は伸びきっています・・・

もうこれで十分かなと思いつつ、白シャツとネクタイが気になっている私でした。


なお、上記の商品については、きれいに写真を撮って改めてご紹介したいと思います。

物欲の秋2010! ~欲しがります!買うまでは~

北海道はお盆を過ぎると秋の風が吹くと言いますが、

8月末の今日で最高気温は28度と、まだまだ暑い日が続きます。

写真は先日遊びに行った、天狗山からの小樽市街の展望です!空の雲は秋雲ですね~。

IMG_1047.jpg

上記の天気のため、日中の格好はポロシャツ+ハーフパンツで十分です。

北海道にいると、半袖を着られる期間が本州と比べ短いので、

まだまだ順一スタイルで夏のカッコを楽しみたい気分です。


一方、ショップでは秋から着られるジャケットなどが店内を賑わしていますね。

富山の名店Albanoさんでも、ボリオリ第二弾が入荷したとの情報が届いています!

他のブロガーさんの記事を見ると、まだそれほど物欲熱は高まっていないようですが・・・

私は心はすでに物欲でまみれています!

まぁ、年がら年中まみれているんですけどね・・・

定番品から流行のあの品まで、欲しいものが一杯で、もー大変です。


【LINK】 BEYES インコテックスレッド/コットンスリムチノ 603
スクリーンショット 2011-08-31 18.42.47


とりあえず、今年ははずせない!?洗いがかかったこんなチノが欲しい!

カーキのチノはJ.W.brineで持っているので、それ以外の色で欲しいですね。

合わせやすさでいったら、ベージュやオフホワイトかな~。


【LINK】 BEYES VALSTARINO/バルスタリーノ フィールドダウンジャケット
スクリーンショット 2011-08-31 18.50.02


北海道の冬を乗り越えられる、暖かいM-65が欲しいです!

M-65はDISPANTのモノを持っていますが、薄~い中綿で秋口にしか着られません。

質感のあるナイロン(多分リモンタ)で気に入っているのですが、もう一枚欲しいところです。

定番大好きな私なので、M-65と言えばばやはりアスペジ!

アスペジのこんなモデルが欲しい!tachanさん、勝手にリンクさせて頂きましたスミマセン・・・

今年は東京にアスペジの期間限定ショップが出来るのでしょうか?

あれば「俺ら東京さ行ぐだ~♬」になるのですが・・・


メンズクラブ8月号 付録 luelより
IMG_1093.jpg

スナップに出てくるイタリア人は何を着ても様になりますが、

特にチェスターフィールドコートの着こなしは抜群に格好良い!

中身が良くなければ着こなせないことは理解していますが、

イタリアンなチェスターが欲しいです!

今年はAlbanoさんに、あの人気ブランドのチェスターが2種類ほど入荷するようなので、

要チェックです。おそらく北海道支店でもご紹介出来ることでしょう(笑)。


HERNO 軽量ダウン + BOGLIOLI K.jacket
ヘルノ+Kジャケ

ボリオリのKジャケとヘルノ軽量ダウンの組み合わせ。

「普通のリーマンとは思えないセレブな組み合わせだな」と言うツッコミは置いといて、

両者の相性は意外と良いです。

ヘルノの社長がジャケにこのダウンを合わせていたのが、格好良くて真似をしました。

ジャケ+ダウンで、いわゆるスポーティー着こなしってやつですね。

ただ、さすがにダウンのフロントファスナーを閉じると変です。

なので

1.ジャケットに合わせられ

2.ダウンのフロントを閉じても変ではなく

3.最近の楽軽ジャケットを阻害しない楽さ軽さをもつ

ダウンジャケットが欲しいですね~。

我なが手前勝手というかむちゃくちゃな基準だなと、あきれています、ハイ・・・

去年にウールリッチのダウンを買いましたが、あれは重いのでちょっと違うんですよね。

例えば⬇のダウンなんか良いですね!

Snap LEON Vol.2 より
IMG_1094.jpg

はたして、今年の秋冬はどれだけ買ってしまうのか!?自分が怖くなまりす!

パンツと言えばインコテックスですが・・・ ~GERMANOのパンツ~

今回の記事は今シーズンに購入したものではありません。

クールビズに突入してこのパンツを再び履くようになり、

このパンツの良さがあらためて分かったので、今の時期のご紹介となりました。

今回はジェルマーノのウールパンツです!もちろんALBANOさんで買ったものです。

こちらはイタリアのファクトリーブランドみたいですね。

イタリアのパンツメーカーと言えばインコテックスですが、

ジェルマーノのパンツは殆どの面でインコを上回っています(あくまで私比)!

germano1.jpg

シルエット

シルエットはテーパードで、股上がかなり浅く、非常に私好みのラインです。

ヤコブ・コーエンのJ622に似たシルエットですね。

作りもしっかりテーラーメイドで股下からスコーンと裾まで落ちます。ココ重要ですよね。

インコテックスのJ35はストレートで足長さんに見えるのですが、

ジャケットに合わせるなら、適度なテーパードの方が、バランスがとりやすいように感じます。

素材

素材はウール100%、柄は千鳥格子です。

コチラはウールと言ってもただのウールでなくSUPER160なんです!

そのせいか、夏の時期でもサラッサラッで履いてて気持ちえ~です。

コチラを履いてしまうと、インコのウールはゴワゴワでイマイチに感じてしまう自分がいます・・・

さらに、細い糸を紡いで太くしているせいか、

生地自体しっかりしており、普通のウールパンツと同じ感覚で取り扱いが可能です。

germano2.jpg

メイドインイタリー

ジェルマーノはイタリア製です!

インコやPTはポルトガルや東欧製が多い気がします。

まぁ、気分の問題ですけどね。

germano3.jpg

細部の作り

細部の作りはインコテックスに負けているかな!?

ジェルマーノはベルトを引っ掛けるループが無いのと、内部の布が安っぽいのが残念です。

それ以外はV字のスリットもありますし、よく出来ていますよ。

germano.jpg

値段

ジェルマーノのこのパンツは2.5諭吉ほどでした!

インコテックスならSUPER100のポルトガル製で3諭吉はするでしょうか!?

アルバーノプライスも大きい気がしますが、コストパフォーマンスは抜群です。

雑誌でジェルマーノのパンツを見かけますが、手頃な値段ですよ。

総合

4対1でジェルマーノの勝ちです!

パンツはインコテックスやPT01だけではありません。

インコテックスだから素晴らしいなんてことはないんです!

ジェルマーノも良いパンツなのでぜひ履いてみて下さい。

ジャケットと同じようにパンツも試着してなんぼですよ~。


ちなみに、こんな感じで合わせみました。なんだか久しぶり!?

germano5.jpg

JACKET:BOGLIOLI(DOVER)
SHIRTS:finamore
PANTS:GERMANO
SHOES:KOKON


パンツが柄物なのでジャケットとシャツは無地にしました!

一番ベーシックなクールビズスタイルですね。

札幌の街をこんな格好でしたり顔で歩いていますので、見つけても石を投げないよう~に!

Appendix

FC2カウンター

Profile

JulieO by R.Yashiro

Author:JulieO by R.Yashiro
カッコだけはエリートリーマンの私が、主にイタリアのファッションについて語ります!富山の名店Albanoさんの北海道支店長(自称)でもあります。

タグクラウドとサーチ

