Entries



Albano 北海道支店 ~らしいセレクト~

今回のAlbano北海道支店はニットです!

Albanoさんがメインで取り扱っているニットブランドはザノーネですが、

たまにコレ以外のブランドも入荷します。

以前にはロダのニットも仕入れたりと、相変わらずユニークなセレクトです。


PA020011.jpg

こちらは、かの有名なAlessandro Luppiのハイゲージニットです!

って、誰も知らないですよね。

私も知りません。

Albanoのオーナーさんもよく知らないみたいです(笑)。

しかし、素材感は悪くありません。

ハイゲージですがスメドレーよりはすこし荒いかなといった感じです。

今風なタイトフィットで痩せ形の私にもピッタリ合います。

一番大切な全体の雰囲気もあります。

そして、何しろ値段が安いです。

こちらでなんと15,000円!

メイドインイタリーかどうかは、確認し忘れましたが_ | ̄|○

人気のあるなしに関わらず、こういうブランドもセレクトしてくるのは

Albanoさんらしくて好きです。

思考停止でスメドレーやクルチアーニをセレクトされても面白くありませんよね。


こちらはボリオリのKジャケットに合わせてみました!

ライトグレーに紺のジャケットなので合わないはずはないです。

いたってフツーのカッコですが、函館ではこれぐらいがちょうど良いですね~。

セレクトショップのマネキンはため息がでるくらいカッコいいのですが、

田舎ではあきらかに浮いてしまいます・・・

IMG_00351.jpg
jacket:BOGLIOLI(K.JACKET)
KNIT:Alessandro Luppi
PANTS:JACOB COHEN



お次もあまり知られていないブランドです。

PA020009.jpg

solosali(ソロサリ)のミドルゲージのニットジャケットです!

こちらはイタリアのファクトリーブランドで今シーズンがデビュー戦みたいです。

素材はウールとアルパカの混紡で、織り方もあるのでしょうが、

柔らかいというよりも、張りがあるといった感じです。

着てみるとじんわりと暖かさを感じます。

シルエットは適度なタイトフィットです。

柔らかくてタイトすぎるニットは、途中でもたついて腕を通すのも一苦労ですが、

こちらはアームホールが絶妙な太さで、腕を通しやすいです。

値段はこちらで3万円と、メイドインイタリーとしてまずまずお買い得ではないでしょうか。

IMG_0058.jpg
KNIT:solosali
SHIRTS:Finamore
PANTS:JACOB COHEN


茶色のブロックチェックのフィナモレとピッタリです!

襟の裏側は織りが変わっていて、ビシッと立つようになっています。

もちろん折って、普通のニットジャケットととして着てもOKです。


IMG_00621.jpg
KNIT:solosali
SHIRTS:Finamore
PANTS:PT01


前ボタンを留めずに、カーディガンのようにきてもカッコ良いです!


初めに上のアレッサンドロルッピのニットを試着して、

こちらのタートルネックニットを買うことに決めかけていたのですが、

ソロサリのカッコ良さに惹かれてしまい、このニットジャケットを買うことに決めました!

これで三年連続(一昨年去年)で紺のニットジャケットを買っています・・・

さすがに来年は別の色に挑戦してみたいですね~。


広島のセレクトショップのROOTWEBさんでもsolosaliの取り扱いがありました!

ショールカラーカーディガン【ソロサリ(SOLOSALI)】sol241802-キャメル

スーツ屋さんがニット!? ~BOGLIOLI M4~

M4-1

以前にAlbano北海道支店でご紹介したボリオリのニットジャケットM4。

試着のために手元に送られてくるまでは、正直に言ってそれほど興味はありませんでした。

基本的には私は「餅は餅屋」って意識がありますし、ボリオリのジャケットが

買える値段ですからね~。

ニットジャケットならスリードッツやザノーネのショールカラー辺りが

「良いかな~」なんて考えていました。

ところが、ザノーネのブツをAlbanoさんで実際に試着したのですが、

イマイチ私には似合わない・・・。

平民な私はリッチ感溢れるショールカラーのニットは分不相応みたいです。


そんな中でM4を着てみると、凄く格好良いのです!

タイトフィットでピタピタなんですが、ニットなのでまったくストレスはありません。

バルキーなニットですが、良い糸を使っているようで素肌の上から着ても

チクチク感はゼロです。

形はベーシックなピーコートですから、何でも合わせやすそうですね~。

サイズが合っていれば誰でも下のモデルさんのように着こなせると思います!

M4-6
ボリオリ本国のHPより


色合いも製品染めをかけて、長年着込んだような風合いになっているのがイイです!

ジーンズもリジッドより色落ちしたタイプの方が合わせやすいのと同じで、

こんな色あせた感じの方が合わせ易いですね。

コチラ、表側は色あせたブルーで、裏側と縮んでいる箇所は紺色で

全体が同じ色に染まっていません。

ジャケットに製品染めを施してしまうボリオリの技術力が溢れた一品ですね~。

M4-3

縮んで表面に出ない箇所は紺色です。メタルボタンもアクセントになってイイ!

ボリオリのニットジャケットなんて、来年もリリースされるか分かりません。

ここで買わなければ一生後悔するかも・・・そんなわけで、購入決定!

Albanoさんの送りつけ商法にまんまとはまってしまいました!


着方ですが、通常はの上のボタンを留めずに着て、

寒いときは上までボタンを留めても格好良いですね!

襟はやっぱり常に立たせます。Men’s EXの11月号に掲載されていたように、

ホワイトジーンズと相性が良さそうです。

EXではさらにタイドアップしていましたが、休みの日にネクタイはやりすぎです。

こんな感じで合わせてみました。

M4-4
ジャケット:BOGLIOLI
シャツ:ERRICO FORMICOLA
パンツ:JACOB COHEN
靴;KOKON


【LINK】【秋冬物新入荷!!】BOGLIOLIボリオリ 11AWツートーンニットジャケット未使用[MKND99642]【AW】...

バックポケチ ~ヤコブ・コーエンのバンダナ~

おまけ1

ヤコブ・コーエンのおまけのバンダナ。

ヤコブは付属品が多いのですが、ジーンズを購入するともれなくバンダナが付いてきます!お店によっては柄も選ぶことができますね~。このバンダナ、生地はしなやかで、縁もかがってあったりして、おまけにしては結構しっかりしてます。ただ、私は基本的に巻き物はしませんし、ハンカチとしては吸水性がありません・・・。ポケットチーフにしても大きすぎですね。
個人的にはバンダナには、眼鏡+ロン毛の秋葉系が頭に巻いていたり(古っ・・・)、主婦が運転する軽自動車のヘッドレストにバンダナが巻かれている(アレはお洒落なの?それとも汚れ防止?)イメージがあります。

うーん、他に使い道はないのでしょうか?
私が使うなら、こんな感じでしょうかね・・・

おまけ2
シャツ:Finamore
パンツ:JACOB COHEN


尻ポケットに入れてみました!名付けてバックポケチ!?ポケットから少しだけ柄を除かせるのがポイントです。
今回はあえて、シャツの色柄に合わせてみました!これでも「あれっ、ハンカチをシャツと合わせてる?」なんて突っ込みを入れてくれる人はいるんです!胸のポケットチーフの色柄もネクタイでなくシャツに合わせるのが基本のはずです。

バンダナを尻ポケから覗かせるだけで、スタイリングのアクセントになって悪くないと思いますが、どうでしょうかね~?

JulieOのすべらない格好

人志松本のすべらない話

すべらない話

「人は誰も1つはすべらない話を持っており、そしてそれは誰が何度聞いても面白いものである」松本人志やお笑い芸人が出演し、すべらない話をひたすら披露していくトーク番組。
話の面白さはもちろんですが、喋るのがあまり得意ではない私としては、芸人さんの話の持って行き方や声のトーンなど「上手いな~」とついつい見入ってしまいます。

そんなすべらない話があるのなら、きっとすべらない格好もあるはずです。
そんなわけで、万人受けするすべらない格好、考えてみました!

すべらない格好

ジャケット:BOGLIOLI(DOVER)
シャツ:Finamore
ベルト:Whitehouse Cox
パンツ:JACOB COHEN
靴:Alden


ジャケパンスタイルはコレがなければ始まらない、ボリオリのドーヴァー。ネイビーのロンドンストライプでとことん爽やかな、フィナモレのスポーツシャツ。編み込みベルトと言えばコレ、ホワイトハウスコックスのメッシュベルト。クラシコ界のリーバイス、ヤコブ・コーエンのJ622。ビギン君御用達、オールデンのスエードローファー。

自分で言うのもなんですが、爽やか好青年スタイルです!こんな格好が嫌いな人は少ないと思いますがどうでしょうかね~?
工夫を凝らしたお洒落とは違うかもしれませんが、何だかんだ言って、こんな普通の格好が一番好きだったりします。ただ、こんな格好だからこそ、それぞれのアイテムは拘って選ばないと、そこらへんのオッサンになってしまうので注意です!量販店でも同じようなアイテムを揃えることはできます。ただ、存在意義の分からない肩の詰め物で肩周りがガタガタなジャケット、身幅とアームホールがダボダボなシャツ、腰周りがもっさりしてオムツみたいなジーンズ、合皮なのがバレバレな革靴、で似て非なるスタイルが出来上がります。ちょっと言いすぎですかね・・・

すべらない格好を目指したため、ブランドといい、柄合わせといい、ちょっとセレクトがベタすぎるかもしれません。「ビギン君」と「ゲイナー君」を足して2で割って「ビギナー君」でしょうか?
あれっ、今すべりました!?

スリードッツのポロシャツ リラックス+クラシック=リラシック!?

ポロシャツ探しの旅から帰ってきました!

いや~途中、ワニ園をさまよったり、ナポリタンにするべきか思案に暮れましたが、無事に獲物を捕獲してきました。

それは、こちら!

スリードッツ 1
スリードッツのポロシャツ モデル名はエリック

ハリウッドセレブが"マストアイテム"として絶大な信頼を寄せるプレミアム カット&ソーのコレクション、three dots (スリードッツ)は、1995年ロサンゼルス生まれ。 愛される理由は抜群のフィット感と最高のコンフォートにあり、これまで多くのファッションピープルやLAのモデル達を虜にしてきました。

スリードッツのロゴマークである3つのドットには、pure (シンプルで洗練されていること)、effortless(自然体でいられる気持ちよさ)、luxury(最高の素材からくる上質感)の3つの意味が込められています。 このずっと変わらないブランドコンセプトが一度着たら手放せなくなるプレミアム カット&ソーの秘密です。



ラコステやザノーネ、ギローバーなんかも検討しましたが、ラコステはBDの襟があまり好みでなく、ザノーネは気に入った色合いがなく、ギローバーは半袖しか見当たらずと・・・結局、メイドインUSAのコチラに落ち着きました。お店の方によると、御代わり率が高く、何枚もいってしまう方が多いみたいです。

着てみるとその理由が分かります。起毛感のある柔らかい素材、カッタウェイ気味の襟、ピタピタのサイズ感にやられてしまいました。1枚目なので、色はベーシックなグレー。ちゃんとカフスが付いているので、クールビズならオンでもいけるかな~。

ちなみにブランドマークの●○●はサイズ表記になっており、白抜きの○の位置で左からS、M、Lを表しています。写真はSサイズとなります。

スリードッツ2


思った通り、ボリオリのジャージジャケット(ドーヴァー)との組み合わせは抜群です!ジャージの柔らさを直に味わえ、ジャケット着ていることを忘れさせてくれます。こいつはジャージジャケットの良さを存分に引き出してくれますね。試しにホップサックドーヴァーも合わせてみましたが、ジャージと比べるとどうしても硬さが残ります。

あまり面白みはありませんが、こんな感じで合わせてみました。

スリードッツ3

ジャケット:BOGLIOLI(DOVER)
ポロシャツ:●○●
ベルト:ANDREA GRECO
ジーンズ: JACOB COHEN
靴:manila


リラックス+クラシック=リラシック!?な感じでしょうか。
うーん、これでパンツをカットソー素材にすれば寝巻きなるな~。

Appendix

FC2カウンター

Profile

JulieO by R.Yashiro

Author:JulieO by R.Yashiro
カッコだけはエリートリーマンの私が、主にイタリアのファッションについて語ります!富山の名店Albanoさんの北海道支店長(自称)でもあります。

タグクラウドとサーチ

