Entries



進化したユニクロのジャケット

01_070452.jpg

私の部屋着のトップスは一年中ユニクロの鹿の子ポロシャツです。

着心地、速乾性、コストパフォーマンスが優れているのは言うまでもありませんが、

なにより、そのままのカッコで近所のコンビニや銭湯に行けるところが気に入っています。

因みに、北海道の部屋は暖かいので、年中半袖で過ごすことができます。

かなりのヘビーローテーションになりますので、一年ごとにポロシャツは更新しています。

今年も週末限定のセールを利用して、鹿の子ポロを仕入れて行ってきました。

そちらで、ふと目についた、ユニクロのプレミアムリネンのジャケットを

冷やかし半分で試着してみると・・・

意外といける・・・!?

【ユニクロ プレミアムリネンジャケット】
69_070940.jpg

こちらはナチュラルショルダーで自分の肩にしっかりとのっかります。

ウエスト周りもスリムで今風なシルエットです。

今までにユニクロのジャケットは何回か試着していましたが、

肩のフィット感がダメダメで、タダでもいらない、というレベルでした。

今シーズンのモデルから、肩周りの進化を凄く感じます。

前肩の補正など足りない箇所はありますが、八千円のジャケットとしては

かなり頑張っていると思います。

ラペルの立体感や素材感はそれなりの雰囲気ですが、

ジャケットを一着も持っていなくて、とにかくジャケットが欲しいという方には

お勧めできるレベルだと思います。

現状に満足せずつねに進化している点は、さすがはユニクロといったところですね・・・


フィナモレ(Finamore)のリネンシャツ

finamore3

フィナモレの紺のリネンシャツ。このブログで何回目の登場でしょうか?コレばかりでスミマセン・・・好きなんです。

LEONの7月号にもB.R.SHOPの別注のフィナモレのリネンシャツが掲載されていましたね。ノーマルからの変更箇所は裾を出しても着られるように、着丈を短くしている点だったと思います。このシャツを買ったところは、お馴染みAlbanoさんで、着丈も通常の長さでしたが、自分もお直しに出して着丈を短くしていました(もちろん雑誌掲載前ですよ)! まぁ、考えることは誰でも一緒ですね。

フィナモレのスポーツシャツって、身幅は「細っ!」ですけど、着丈は長めなので通常はタックインして着ています。ただ、コレに関しては素材がリネンなので、キチッと着るより、素材感を活かしてラフに羽織るような感じで着る方が格好良いです!

他のスポーツシャツと同様、洗いがかかっていますが、リネンのためコットンより縮みが大きいです。ワンサイズ上げて着ていますが、かなりタイトです。それでも、着てくうちにリネンが体に馴染んでくるんですよね~。これがリネンの面白いところかもしれません。

海辺のリゾートな感じであわせてみました!イタオヤみたい素肌の上から第2ボタンを開けて着るのが良いかもしれませんが、ココは日本なので第2ボタンまで空けて、インにはボーダーのUネックを着ます。後はセールで買ったショートパンツを合わせてみました。

finamore4
シャツ:Finamore
Tシャツ:UNIQLO
パンツ:GERMANO
シューズ:manila


うーん、しかし北陸でリゾートなんて言っても、着物を着ている外人さんなみに違和感があるかな・・・

Appendix

FC2カウンター

Profile

JulieO by R.Yashiro

Author:JulieO by R.Yashiro
カッコだけはエリートリーマンの私が、主にイタリアのファッションについて語ります!富山の名店Albanoさんの北海道支店長(自称)でもあります。

タグクラウドとサーチ

