Entries



セール戦利品 ~ボリオリ ワイトスーツ~

前回の記事にあるように、セール@名古屋の成果は靴下のみでした。

と、言うのも正月休みを利用して久方振りにアルバーノさんを訪問し、

大物にいってしまったせいなんです!

それがコチラ、ボリオリのワイトスーツです!これでボリオリ何着目なんだろ!?

グレイワイト1

いや~、私のサイズ(44)が一着だけ、よく残っていてくれました。

こんな定番の柄が残っているとは思いませんでしたね~。

実は転勤前の去年の8月にも試着して気になっていたんです。

なので、セール価格でゲット出来て本当にラッキーです!

ちなみに、これと同じものが一着だけ名古屋のエディフィスでもセールにかかっていました。

実はあまり人気が無い素材だったりして!?

グレイワイト3

色はライトグレー、素材はサキソニーでしょうか?

やや厚手の紡毛なので秋冬専用ですね。

北海道の桜は5月に咲くので、後四ヶ月間は活用できそうです。

着てみると相変わらずの格好良さ。

アンコンスーツなので、着る人を自然な感じでスマートに見せくれます。

さらに、ワイトスーツはそれぞれ単品使いできる利点があります。

コレは色がド定番のグレーなので、ジャケット、パンツ共々一軍として活用できますね。

こんな感じで合わせてみました!

グレイワイト2
SUIT:BOGLIOLI(WIGHT)
SHIRTS:金港堂
TIE:Daniel
BELT:felisi
SHOES:KOKON


色味抑えたスタイルでクールでストイックな感じがしませんか?

今年の目標として、こんな外見に見合う中身を手に入れないとね!

アメカジライクなシャツに挑戦vol.2 ~エリッコ・フォルミコラ~

前回からの続きとなります。チェックシャツはカジュアルに着るだけのものではない!ってことに気づかせてくれたのがコチラ。今年の秋にリリースされたばかりのSnpaLeon Vol.4です!

LEON4

チャコールグレーのシックなスーツにカジュアルなチェックシャツを合わせて、ニットタイでタイドアップしています。カジュアルなシャツをドレッシーに着て、チェックシャツとスーツという相反するアイテムをうまく合わせていますね。こんなシャツをドレッシーに着たいのであれば、ジャケットに逃げてしまいがちですが、あえてちょいモードなスーツに合わせているのがイイ!ジャケットの方が合わせやすいのでしょうが、ありきたりなスタイルになってしまいますよね。

そんな訳で、私も以前にご紹介したボリオリのワイトスーツにエリコのチェックシャツを合わせてみました。シャツが派手な柄物なので、スーツとネクタイは無地にして中和します。カジュアルシャツだけにタイはニットタイが一番合いますね~。ワイトスーツはジャケットから派生したスーツなので、こんなスタイルでも上手くはまります。肩パッドががっちり入ったスーツだと違和感があるかもしれませんね。ちなみに、スナップレオンの方の襟はボタンダウンですが私はホリゾンタルが好きです!

スーチェック
スーツ:BOGLIOLI(WIGHT)
シャツ:Errico Formicola
ネクタイ:pt.alfred
ベルト:Felisi
靴:KOKON


なんだかセレクトショップの店員さんみたいです。私はファッションとは無縁の仕事をしていますが、実際にこんなカッコで職場に行っています。はっきり言って、周りの方には理解されていないでしょうね・・・。「派手っ!」とか「休日シャツを何故職場に?」なんて無言の声が聞こえてきそうです。よくファッションは「自己満足」だと言いますが、私は自分が良ければそれで良しなんて思いません。まぁ難しいのでしょうが、一人でもこんなカッコを理解してくれる人がいれば良いな~と思っています。

キャラ立ちスーツ ~BOGLIOLI WIGHT SUIT ~

 去年に買ったフランネルのドーバースーツ。ボリオリのスーツはいくつか持っていますが洒脱感の点では間違いなくNo.1です。ジャケットスタイルのカジュアル感とスーツの上品さが併せ持った感じで、こなれた感じでスーツを着こなすことが出来ます。一言で言えばLEONで特集されていたようなキャラ立ちスーツですね。もちろん、シックな生地を選べばビジネスで使えます。
 ただ、ドーバーの3パッチポケットは通常のビジネスシーンでは少し主張しすぎかもしれません。やはり、スーツなら今年の春夏からデビューしたワイトに同素材のパンツを追加したワイトスーツですね!Albanoさんでもワイトスーツが入荷するので楽しみにしていました。いくつかあったワイトスーツの中から、私が選んだのはコチラです。

ワイトスーツ1

 AlbanoさんのHPにも掲載されていましたね、生地はビンテージ調で織り感の強いです。やや厚みがあり、色もチャコールグレーなので秋・冬専用かな。私は光沢があって繊細な生地よりも、こんな着込んでいくうちに体に馴染んでいくような生地が好きですね。ちなみに当初、店長さんはこの生地の色違いのネイビーをオーダーするところでしたが、その場に居合わせた私が「グレーがイイ!」とお願いして代えて頂いたのです。こうまでしたら買わないわけにはいけませんよね~。

 サイズ感ですが、前シーズンまでのドーバーから袖丈が長くなりました!今までドーバーは丈を無理やり出して着ていました。ワイトとドーバーは袖にステッチが施されているので、袖を出すと、どうしても直しの不自然さが残ってしまうんですよね。今シーズンのワイトは上着を直す必要がなくなりました!ありがたや、ありがたや。さらに、パンツは去年のドーバースーツからあきらかに細くなっています。去年はパンツを細くお直しに出しましたが、今年は裾上げだけです。サイズ44で裾幅は17.5cm(股下79cm位置)でかなりのテーパードシルエットです。上着がコンパクトなので、パンツもひざ下ストレートよりもテーパードの方がビシッと決まりますね。さらにパンツにはフィット感を高めるV字スリットが後ろに、ずり落ち防止のベルトに引っ掛けるループがチャックの上に追加されています。まるでパンツ専業ブランドのインコテックスのようのパンツです。お直し出したお店でも「インコテックスみたいなパンツですね~」なんて言われました。

ワイトスーツ2

 アウスレーゼさんのブログで指摘されていたように、ボタンがそれぞれ違います。イタリアらしい遊び心ですね。

ワイトスーツ6

 生地にはベージュの糸が織り込まれています。チャコールグレーって重たい印象になりがちなんですが、こんな織りの入った生地なら軽い感じで着こなせます。

 ちなみに、他にはライトグレーのフランネルやブラック地にホワイトピンストライプなどに惹かれました!ライトグレーのフランネルは冬の定番ですよね。ジャケットはもちろん、ライトグレーのパンツは何にでも合わせやすいので、両者とも単品使いが可能です。ブラックスーツは一つも持っていなかったので、着てみると凄く新鮮でした。遊び用スーツと言ったところです。ただ、シャツとネクタイの選択肢が狭まりそうで、着まわすのは難しいかもしれません。

 ベーシックにこんな感じで合わせてみました。ベルトと靴にスエードを持ってきて季節感を出しています。さらにコンパクトなスーツなのであえてニットタイをもってきました。

ワイトスーツ3

スーツ:BOGLIOLI(WIGHT)
シャツ:Roscoe Primo
ネクタイ:pt.alfred
ベルト:Felisi 
靴:KOKON


憧れのK.JACKET part3 ~ワイトも良いけど~

MEX201009

今月号(2010年9月)のMEN'S EXにボリオリの特集がされていましたね。そんなわけでついつい買ってしまいました。

MEN201009KJ

前の記事でご紹介したウールのK.JACKETですが、色もモデルもドンズバのモノが掲載されていましたね。記事によると14ミクロンのウールを採用してカシミアタッチを表現しているようです。ファインメリノで18~19ミクロン、中国産のカシミアで14.5~16.5ミクロン(引用:ウールマーク)ですから、その細さが分かります。スーパー○○表記にするとどれだけの番手になるのでしょうか?そんな繊細な生地を洗いにかけてしまうのですから、ボリオリも大胆ですよね。これもウォッシュドジャケットのパイオニアのなせる技なのでしょうね。


ちなみにこのウールのK.JACKET、アルバーノさんでもう売切れてしまったそうです。オーナーは「もっと入れておくべきだった・・・」と残念がってましたね。いくらボリオリ人気と言え、10万円オーバーのジャケットが、入荷して間もないこの酷暑日が続くさなかに売れてしまうのですから凄い!です。いくら不況とは言っても、価値を認められた商品は売れていくんですね。
日本ではワイトやドーヴァーに人気が集まっているようですが、K.JACKETやコートを見るとボリオリの一番の魅力はやはり「生地使い」にあると思います!製品染めのコンセプトをまねることはできますが(現にフォローワーがたくさん出てきてますね)、ボリオリと同じモノは作れませんし、作ったところで意味がありません。さらに、ボリオリより格上なサルトはたくさんありますが、最高の生地を使ってハンドメイドを駆使したことを売りをしただけでは、訴求力がないように感じます。品質の良さにプラスして「オリジナル」がある点がボリオリが支持される理由かもしれません。

KJ8

ちなみにAlbanoさん、K.JACKETは売切れてしまいましたが、ボリオリのワイトやドーヴァーは大量に入荷してますよ~。ボリオリ好きな人は富山まで来るように!ワイトは殆ど試着しましたが、ハッキリ言ってすべて格好良い&欲しいです!個人的にはワイトスーツがかなりイイ!です、肩がナチュラルショルダーで、スーツでありながら凄くこなれて見えるですよね。

フランネルワイトスーツ1
鏡に私が写っている・・・


そんなわけでK.JACKETとは別にもうひとつ買ってしまいました。これからは「ユニクロを買うがごとくボリオリを買う男」と呼んでください!買ったものは上の写真のモノではありません、期せずしてMEN'S EXに掲載されていたものです。コレは秋になったらご紹介したいと思います!

気になるモノ vol.1 ~2010秋冬~

私の住む北陸地方でも、日々暑い日が続いています!これだけ暑いと「暑い」と言うのもイヤになってきますね。自分自身、年々暑さに弱くなっている気がしますが、これは温暖化が進んでいるのか、それとも、老化が進み体力が無くなっているのか、どちらなんでしょう?やっぱり後者のせいかな・・・

ところで、一部のお店では秋冬モノの入荷が始まっているようですね~。世界中からいいものだけをあなたに〜EDIT STORE【BEYES】さんもかなり秋冬物が入荷しているようです。

BEYESさんのHPをチェックしていて、気になったモノがコチラ
VALSTARINO

VALSTARINOのダウンベストです!

ヴァルスタータイプのブルゾンの袖を取っ払って、ダウンに仕立てたモノですが、写真だけを見てもかなり完成度が高いですね~。ダウンベストって意外と何にでも合わせやすいですし、室内や車内で着ても暑すぎないので、とっても重宝します。
スタイリングは、ニットやシャツの上に合わせるのが定番でしょうが、やはりイタリアオヤジに倣って、ジャケットの上から合わせてみたいですね。私自身、ジャケパンスタイルが多いのですが、さすがに冬は寒いんですよね。この上からコートを着ればよいのですが、どうしても重たくなってしまいます。ジャケット+ベストでしたら、軽快感を演出でき、保温も期待できてピッタリです。

コレ、かなり気になるのですが、地方に住んでいるため試着ができないんですよね。私は基本的に試着をしないと洋服は買わないのです。一方で試着をしてしまうと、予定外のモノまで買ってしまいます・・・

もうひとつ気になるモノといえば、コチラ。

ネイビーワイト
ボリオリのワイトです!

もはや説明の必要はありませんね~。コチラはすでに44,46サイズが売り切れています。うーん、凄い人気です。ビームスでもボリオリのことを少し聞いてきましたが「ドーヴァーがだいぶメジャーになり、他店でも取り扱っているので、当店(ビームス)ではワイトをメインに取り扱う」とのことでした。
私はネイビーのドーヴァーを持っているのですが、それでも気になってしまいます。ですが、秋冬のボリオリはいつものAlbanoさんで別のモノを考えているので、ガマン、ガマン・・・

ちなみにアフィリエイト、始めてみました。今回の商品写真のリンクから商品を購入すると、私に受取料が入ってしまいます。ご注意下さい!

Appendix

FC2カウンター

Profile

JulieO by R.Yashiro

Author:JulieO by R.Yashiro
カッコだけはエリートリーマンの私が、主にイタリアのファッションについて語ります!富山の名店Albanoさんの北海道支店長(自称)でもあります。

タグクラウドとサーチ

