Entries



Albano 北海道支店 ~ポロシャツとM-65と・・・~

北海道もようやく春らしい季節となり、コート無しの方も増えてきました。

朝晩の通勤時はまだ10℃以下のことが多いため、私はシーラップのステンカラーコートと、

アスペジのM-65を交互に登板させています。

5月になればコートともおさらばできるでしょう・・・

こうした季節の変わり目となると、やはり気になるのは服のことです!

そこで富山の名店Albanoさんに何点か服を見繕ってもらって、北海道に送って頂きました。

そんなわけで今回はAlbano北海道支店です!

一応断っておきますが、Albano北海道支店とは、そのようなショップが有るわけではなく、

送って頂いたブツを勝手に紹介している一つのコーナーです。

検索キーワードやAlbanoさんのオーナー情報によると、どうも本物のお店が北海道にある、

と思われいる方が少なからず居られるようです・・・。


一番手はサンフランシスコのM-65です。

ブランドの情報はAlbanoさんのHPの4月13日の記事でご覧下さい。

P4170003.jpg

こちらは色落ちの激しいネイビーで、コットンの一枚仕立てです。

シャツの上から羽織るのに丁度良いサイズ感に仕上がっています。

形はM-65の基本を踏襲しており、アクションプリーツや

内部のドローコードもしっかり装備されています。

値段はブルガリア製の3万円後半で、チャイナ製のアスペジと比べれば納得のお値段ですね。

私ならホワイトジーンズとフィナモレのシャツに合わせて、爽やかに着たいです!


お次ぎはザノーネのポロシャツです。

P4170006.jpg

P4170011.jpg

上がザノーネの定番アイスコットンのポロシャツで、下が洗いのかかった鹿の子ポロです。

アイスコットンのポロは素材、シルエット、着心地のどれもが高レベルです!

値段は2.1万円とポロとしては高額ですが、試着するとこの値段でも納得できてしまいます。

落ち着いた佇まいから、クールビズ用のポロシャツとしては最高のポロだと思います!

凄く欲しかったのですが、紺ポロは○○○のものを去年に買ったんですよね。

そんなわけで今回は見送りですが、もう少し暖かくなったら取り寄せしちゃうかも・・・

下のポロもウオッシュされた鹿の子素材が気持ち良いです!

襟がスタンドカラーになっていますが、ラグビーシャツのあれではなく、

チビ襟を立たせたような表情となります。

着てみると襟の立ち具合が自然で普通に着こなせますよ。


お次ぎはデラチアーナのポロシャツです。

P4170004.jpg

P4170014.jpg
アルバーノさんでは以前からコチラのニットを取り扱っていましたが、

代理店が新しくアマンとなりポロシャツも取り扱うようになったようです。

上が洗いのかかった鹿の子ポロで、下がクレリック風のポロシャツです。

上の写真のポロシャツは、襟もボディと同素材なのですがコットンの裏当てがあるので、

襟を立ててもピシッとします。

個人的にはポロシャツの襟はボディと同素材が好みなのですが、

ボディと同じ柔らかい素材を襟に持ってくる、とヘナヘナとしてしまうんですよね。

こちらは裏当てをすることで、その問題を解決していますね。

その他にもディテールが凝っていますが、値段は一万円前半でザノーネよりは安いです!


今回のAlbano北海道支店は以上です。

でっ、買ったものは・・・


今回はインコテックスの30番のチノパンです!

こちらはいずれしっかりとブログでご紹介しますね~。

ではでは。


追伸

最近は少しスランプでブログの更新や他のブロガーさんへのコメントも疎かに

なっていましたが、最低でも一週間に一回は更新して行きますよ!


【LINK】ザノーネ アイスコットンポロシャツ


Albano 北海道支店 〜疲れたからまとめてご紹介!〜

最近は仕事とプライベートが忙しくブログの更新が疎かになっています。

出来る限り更新は続けていきますので、当ブログを生暖かく見守って下さい!

アルバーノ北海道支店、今回は特にジャンルを設けずにご紹介します。


brema.jpg

ブレマのモーターサイクルジャケット。

ブレマのブランド紹介はGLORY_GUYさんのHPをご覧下さい。

イタリアブランドらしく襟を立てて着るのが格好良いです!

なんとなくですが、実際にバイクに乗っている方に着て欲しい一品ですね。


incotex.jpg

インコテックスの後染めのシャンブレー素材のパンツです。

モデルは30番のテーパードの効いた細身タイプです。

後染めのせいか、通常よりワンサイズほど縮んでおり、試着は必須です!

夏らしくサラッとした素材で、今年のあつ~い夏にピッタリなパンツだと思います。


gicapli-2011.jpg

アルバーノさんでも定番となってきたGiCapliのジャケットです。

こちらのブログでも何度かご紹介しているとおり、一枚仕立てでありながらカッチリ感が凄いです。

ビンテージの生地の固さも相まって、鎧のようなしっかりとした着心地です。

最近の軽ジャケにピンと来ない人にピッタリだと思いますよ。

ちなみにネイビーホップサックの軽い生地を用いたタイプもあり、

こちらは、写真のジャケットとボリオリのドーバーを足して2で割った感じに仕上がっています!

zanoneショルカラーカーデ

ザノーネのリネン素材のショールカラーカーディガンです!

洗いがかかってクタッとした素材感が凄く良いです。

これからの季節は朝晩の少し肌寒い時間帯にサラッと羽織ると良いですね。


今回は以上!今の時期から少し遅れた商品紹介になりましたね・・・スミマセン。

WOOLRICHにやられました

woolrich.jpg

北海道の冬のを乗り切るために買った、ウールリッチのニューアークティックパーカー。

アラスカでのパイプラインの建設用に、マイナス40℃の環境にも耐えうるダウンジャケット

として開発された出自は伊達ではありません。

札幌は一番寒い時期でマイナス10℃程度になりますが、

この時期でもダウンの中はポカポカです!

「ニュー」になってダウンの量が減ったそうですが、

日本ではこれで丁度良いのかもしれませんね。

緻密に織られた綿60%ナイロン40%の64クロスはしっかりと風を遮断。

ファーを内側に折り込めば吹雪の中でも対応出来ます。

さらに、オンの日はスーツに、オフの日はタートルネックニットの上からと、

殆ど毎日のように着ていました。本当に買って良かった~。

色違いのロングバージョンが欲しいぐらい、今の生活に馴染んでいます!


ところが、うめっつさんのヤコブウール切り裂き事件まではいきませんが、

ちょっとやらかしてしまったのです。


woolrich2.jpg

アークティックパーカーの内側には写真のように内ポケットが付いています。

マジックテープでポケットを留められるようになっていますね。

ところが、写真のようにマジックテープがズレた状態で中にニットを着てしまうと・・・


zanone.jpg

ハイ!中のニットが毛羽立ってしましました(涙)。

マジックテープの引っ掛ける部分とニットは相性抜群みたいです

お気に入りのザノーネのミドルゲージタートルネックニットだったのに_| ̄|○

皆さんも気をつけましょう・・・

セール戦利品 ~ザノーネ タートルネックニット~

ザノーネ1

アルバーノさんでのもう一つのセール戦利品がコチラ。

ザノーネのミドルゲージタートルネックニットです!

こちらのニット、もともとはプロパーで買おう思っていた品でしたが、

ボリオリのニットジャケットを買ってしまったため、泣く泣く諦めていたのです。

それがセールにかかっている!

きっと物欲の神が私のために残しておいてくれたのでしょう!
本当に余計なことをしてくれる神です・・・

そんわけで購入決定!新年から思いやられるな~。

ザノーネ2

色は製品染めを施したような、掠れ感のあるグレーです。

普通のグレーだと重たくなりがちですが、これは色落ち感が重さを緩和してくれます。

オフホワイトやベージュ系のコットンパンツに相性抜群です!

ただ、GTAのグレーのウールカーゴに合わせてみると、同系色で違和感がありますね。

やはりある程度、コントラストがあるとよいようです。


サイズは46です。アルバーノさんでは、ザノーネを何種類か取り扱っており、

それぞれ試着しましたが、モデルごとにサイジングが異なりますね。

ショールカラーのニットは46でピタピタでしたが、こちらは同サイズでやや余裕があります。

購入を考えている方は、極力試着された方が良いですね。


タートルネックニットは今まで薄手のものしか持っていませんでしたが、

ミドルゲージは想像以上に使えます!

これ一枚で様になりますし、何しろ暖かいんですよね~。

この上にアークティックパーカを着ると、

氷点下10度でも耐えられることを実体験から把握してます。

上○クリニックスタイルにすれば、まだまだ耐えられそうです(笑) 
少し不潔になりますが・・・


一番良い点は、洗濯やアイロンなどの手間が掛からない点ですね。

シャツを着るのが億劫になって、ついつい手が伸びてしまいます。

これは今年の秋冬にもう一枚買っておくかな~。

Appendix

FC2カウンター

Profile

JulieO by R.Yashiro

Author:JulieO by R.Yashiro
カッコだけはエリートリーマンの私が、主にイタリアのファッションについて語ります!富山の名店Albanoさんの北海道支店長(自称)でもあります。

タグクラウドとサーチ

